SSブログ

「マイナス30グラム」 ダイエットズーム14-42mm [LUMIX G/LX]

単品非売品  LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. を入手しましたP1010897psd

もともとつかっていた14-45を実家の14-140と交換してもらったものの、GF1でもGH2でも軽量のズームのほうがつかいやすいんですよね

単純にコストダウンのために、G2以降のレンズキット専用に開発されたんだと思うんですが、GF1に装着して首からかけてみるとすぐに分かる「軽さ」がナイス!
P1060034
みためはわずかに太く長くなってますが、14-45の195グラムに対して、 14-42は165g

プラマウントに変更されてたり、手ブレ補正スイッチが省略されたり、ズームメモリの位置が変わってたりしますが、レンズだけなら15%も軽くなっていて、GF1(本体+バッテリー込み340g)と合わせると505g

時期GF2がマイナス20gだっていうからズームレンズで500gを切るんでしょうね
P1010899psd
たかだか10円玉6枚ほどの差のはずなんですが、首からストラップで提げるGF1では確実に首にかかる負担が軽いし、ホールドした感じも違います

14mmパンケーキとGF1がいまのところもっとも軽くて写りもいいんですが、正直GRデジタルと同じようなもので高感度にも強いわけでなく、最近は出番のないAVCHDLiteのことも考えると、30g軽くなった14-42の手ブレ補正ズームは、意外にも新鮮味があります
P1060040
画質の違いはわかんないけど、とりあえずスイッチはなくとも手ブレ補正はちゃんと効きますね(当たり前か)
GF1とこのレンズだとMode2がいいんでしょうかね


そんなわけで、GH2ではほとんど使わないマイカラーや1:1をネックストラップGF1と軽量ズームでスナップ

P1060045
マイカラー「シルエット」

P1060047
マイカラー「シルエット」

P1060049
マイカラー「ポップ」

www.flickr.com
bebe1998jp's 20101114 photoset bebe1998jp's 20101114 photoset
レンズも少しずつラインナップが増えて、ボディ形状も異なるGF1とGH2とのレンズ交換は「適材適所」ってところでしょうか
かたや、GH2では体感重量の差はまったく分らず・・・
P1060033
・・・といっても、先週からつかってきた重い14-140ズームに比べると、超軽量の14ミリパンケーキのギャップと似た感じで明らかに「超」軽く感じるズームには違いありません


蛇足ながら、きのうの記事で大失敗だった知らないメーカーのNDフィルターから、愛用の52mm径のNDに付け替えたら逆光でもほとんどフレアは感じないくらい

単純に買ったフィルターが悪かったことがわかりました
P1060029
ちなみに、GH2の「マニュアル露出」動画モードは、この曇天でも絞りF8でも一段半くらいは露出オーバーなわけで、もっと絞るか高速シャッターにせざるを得ないのは同じ

R1023199
休日にこの2本のズームをいっしょに持ち出すメリットはないんですがお手軽HDムービーなら14-140より、やっぱりこっちかな?

R1023198
14-140の重さを考えると、このズームと14mmと20mmを持ち出してもお釣りがくるわけで、
フィッシュアイやオリンパスの9-18ズームとかも揃えて、工具を交換するように腰バッグにつっこんで出歩きたい気になります
P1060077


タグ:GF1 GH2
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0