SSブログ

フォトのつばさバージョンアップ [EOS 5DMarkⅡ]

長年愛用の画像ビューワー「フォトのつばさ」
http://www.cimage.co.jp/

これまでワンクリックでピクセル等倍で観られるおかげで、レンズやカメラの描写力やピンズレがすぐ分かっちゃう

自分の場合、カメラにはまり続けていられるのも、良くも悪くも「フォトのつばさ」のせい(おかげ)であること確かなんですね

しかしながら、2007年からしばらくバージョンアップがなくて、ニコンD90以降や5DMARKIIのRAWが取り込みエラーになるのが面倒で、もっぱらJPEGだけで撮ってきたんですが、昨年9月にバージョンアップされてたので最新版に更新してみました

おかげで、RAW混在のメモリーカードからの取り込みも日付フォルダ自動生成でいままでどおりスムースになるので今後はRAWで撮るようにしましょうかね

DPPはダウンドードできるピクチャースタイルも含め、絵柄によって迷うことはありますがシャープネスを抑えて現像するのが好みです

ピクチャースタイル「エメラルド」+彩度最大
IMG_4396EMERALD.jpg
EOS5DMkII 16-35II・16mm・F5.6

エメラルドは、D40の「鮮やかに」調やルミックスのダイナミックアートの落ち着いた感じ風といったところでしょうか

露出やトーンやWB、色合いの調整そのものよりも遠景を撮ったときのシャープネスがDPP現像のほうがクッキリするのはカメラの演算処理のせいですかね

モノトーン現像してみるとシャープネスも自然で、新しい広角ズームの持ち味もいい感じに現像してくれますIMG_4399DPP_MONO
16mm・F8

なお、「フォトのつばさ」にアクティベーションはマイクロソフトやAdobeよりも強烈なので、マザーがクラッシュしたりネットワークカードやビデオカードを変更するとつかえなくなったりと正規ユーザーにとっても面倒なのが玉に瑕・・・

IMG_4403DPPMONO
16mm・F2.8

うちはプロ版ライセンスを3つ登録してるんですが、HDDやビデオカードクラッシュしたときにアクテベーションが2ライセンスが外れたままになってるので、またメールでお願いしないいけませんね

flickrスライドショー「MIZONOKUCHI」


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0