SSブログ

GF1 赤レンガ倉庫とシーバスムービー  [LUMIX G/LX]

前回からの続き。トワイライトタイムに赤レンガ倉庫へ移動
P1010498SILKY.jpg
GF1 RAW F3.5・3秒 ISO100

日中「魚眼ズーム×PENTAX」の合間にネックストラップでスナップ撮りにはもってこいだったパンケーキGF1

暗くなってからはF1.7の明るいレンズ頼みでしたが、日没後の赤レンガを撮るには、マイクロ4/3サイズのセンサーに高感度のマージンも手ブレ補正のサポートもないわけで、結局三脚の助けを借りて世話にならざるを得ません

flickrスライドショー 「赤レンガ倉庫」

www.flickr.com
bebe1998jp's 20100109AKARENGA photoset bebe1998jp's 20100109AKARENGA photoset


その後、思いつきで山下公園までのシーバスに乗ることに・・・
シーバスは揺れるは明かりは遠くて暗いので手ブレは必至。

というわけで山下公園までのシーバスと歩いて赤レンガまで戻ってくる道中はムービーに切り替えです

だんだんAFのコツが分かってきたGF1ですが、暗いところだと一度合焦してもAFが結構迷います

GF1のAFは自動とシャッターボタン半押ししている間だけAF作動を選ぶのがポイントです

夜景動画用に5DMarkIIの大口径レンズを調達しないといけないと思いつつも、GF1をうまくつかいこなせたらこいつを夜景メインにしてもいいかな?と思っちゃったりしますがどうでしょうかね


タグ:シーバス
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

luka

うーむ、ますます気になる。
気になりだすとバリアングル液晶も欲しいよなぁ、とかLVF付けるかぁ、とか
妄想は広がります。 でももう少し我慢。
by luka (2010-01-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0