SSブログ

「東京」スナップ D40マニュアルニッコール [Nikon D40]

川崎住まい横浜通勤の身としては都心に出ることはあまりないんですが、このところ都内で飲み会があったりでちょこちょこスナップ撮りしています

東京駅
ふつう東京駅なんぞの看板を撮ったりしないんですが、なんというかD40とMFレンズもってるとちょいと撮りたくなって一枚2956771
D40 NIKKOR Auto 28mm・F2
都民や都内勤めの人は「「東京へいく」っていう表現はせずに、八重洲だとか丸ノ内とかいう詳細なエリアを指しますから、まここが唯一「東京」です

新橋あたり
新橋~横浜の鉄道開通は、田舎の小学生の頃に習っはずなんですが、あらためて「東海道線」に乗ると22分・・・あっというまについちゃいます
2956767
新橋で飲み会があって久しぶりに出向いてみると、人の熱気っていうかサラリーマンの熱気というのはのんびりした観光地「みなとみらい」と違ってやっぱり「都会」を感じちゃいますね

2956769
明るい望遠レンズでももってれば通りに向かって撮りたいもんですが、横着して駅ホームからじゃね~
実践では一度もつかたことない135mmのF2.8Sってのがあるからこんど持ち歩いてみましょうかね?
関連記事「D40 MFニッコール135mmF2.8」

東京駅 中央線ホームへのエスカレーターでノーファインダー
2956770

このエスカレーターになったのは90年半ばだったか、前からだっけ?
とにかく急なエスカレーターになって乗り換えも面倒になった記憶だけがあります


別の日、池袋東口あたり
2956708
D40 NIKKORオート28mm/F2

会社終わって、横浜から向かうときも、湘南新宿ラインに乗れば、これまたあっという間
18:30に横浜に乗れば19:00すぎには池袋・・・

中学時代1時間に一本の東海道線沿線に住んでた頃なら電車待ってる間についちゃう時間

池袋東口
2956711
ここのビックカメラは、昔はアウトレットとか売っててS-VHSのビデオとか買ったもんですがねぇ

2956713
D40 NIKKOR Auto 28mm・F2
ファインダースクリーンを換えたばかりのときだったのでMFチェックに用に撮ったPダッシュパルコ
こんだけ写ってりゃ満足感

池袋は以前、勤めていただけに駅構内で迷うことはないし、新宿、渋谷とは違う人の動きもひさしぶりでもすんなり順応できますね
2956714
D40 NIKKOR Auto 28mm・F2
飲み屋はどこもおんなじようなもんですけどね


山手線高田馬場あたり
池袋で飲んだら帰りは、山手線で新宿へ
2956718

馬場も勤めてたので懐かしさがり、フォーカス適当のまま車中からノーファインダー
2956727

この点はMFで露出もマニュアルだと瞬時にシャターが切れるのはMFレンズ一眼の気持ちのよいところですね

新宿駅

2956728

小田急乗換え前に一服したくなるので、表の喫煙所かあずさのホームの喫煙所にいくしかない

2956729
ハルクの中のビックカメラにはほとんどいったことがない
外回りの頃に、さぼってうろついてたのは西口ならヨドバシ、東口なら「さくらや」

小田急線駅ホーム
2956732
VSEが登場してからオレンジ色のロマンスカーカフェができて色彩的ににぎやかになりましたが、ここでお茶したことはないですね

2956733
ふつうに寝てるおっさん

2956730

換算42mm相当の標準単焦点レンズ一本のスモールデジイチD40
一段絞ってF2.8と感度400、800で都心の明かりなら、手ブレVRなんぞより使い勝手は抜群です

こいつに20ミリと40ミリのパンケーキフォクトレンダーがカバンに突っ込んどけば困ることはないけど、ゴミ撮り機能がないのだけがD40の不満点です
タグ:D40 28mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0