SSブログ

GRD+modpocket [GR & GR Digital]

GRDigital2+Manfrotto Modopocket
20090622-200248s.jpg
F2.4・1/2秒 ISO80
もともとGRの愛用の三脚はテーブルトップなんですが、ModePocket(関連記事)をお試し・・・

無理やりながらGRにModePocketを装着したまま専用ケース(CG-1)に収まるので、ケースから出して脚を開いて適当な場所に置いてセルフタイマーでなんともお手軽

設置面積が狭くても安定するので、テーブルトップに置けないような場所でも撮影可能なのが利点です

・・が、"あおり"自由にできるんですが雲台がないから水平がとりづらいわけで、とくにGRの場合は、電子水準器がピロピロ動くのでなんか気分的に落ち着かない

強度もいまいちなので、シャッターをそのまま押せないのでセルフタイマーかリモートケーブルでとるのがなんとかく面倒だったりするので、結局は家に帰って取り外しました。

手ブレ補正や高感度がいまどきコンデジの「売り」スタイルなんですが、カメラの奥行きぴったりでこういう三脚が組み込まれてたり、付属されてたりすると粋なメーカーなんだと思ったりするもんですが、本体の薄型化もセールスポイントなので、期待はできいないでしょうね~

デジイチもコンデジも動画がHDになってくると使用頻度も増えるわけで、こういう手軽につかえる三脚でも、もっと工夫されたようなものがでてくれないもんですかね??


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

PAPA

ご無沙汰しています。
MarkⅡご購入ですね^^
おめでとうございます。
私も宝の何とかで現在はG10の方が
稼働率が多くなっています。
梅雨明けしたら本格的に使ってあげたいと
思っています。
by PAPA (2009-06-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0