SSブログ

D90 望遠トリミング [Nikon D90]

バレンタインデーみなとみらいの続き

三脚載せてのDムービーも2時間近くやってると、さすがに飽きるというかくたびれてきて最後は面倒になってきます
さしものVGA画素液晶も屋外じゃ見づらくてピントがあってるんだかわかんないし、撮っていて楽しいかというと・・・少々疑問
ビデオカメラも接眼ファインダーで撮らないとピントやズームリング回す楽しみも半減だし(関連記事)

そんなわけで、ほぼ一周したところで、Dムービーをは店じまいして、三脚を畳んでカメラとレンズだけになるとなんともいえない開放感があります

ビルも空も観覧車も撮り飽きたことだし、ズームを写りのいい200mmに合わせて手持ちスナップに切り替えてクールダウン

最初に目に飛び込んできたのが「犬」20090214-145704.jpg
D90 70-300VR

さすがにちょこまか動く犬はDムービーやライブビューは無理ですが、スチルだったらね
ただ構図としちゃこのままじゃなんなので、トリミングをやってみたら切り抜く範囲に迷うもんですね


犬だけ切り抜くの芸がないし、となりの健康そうなおねえさんのおみ足入れてこんな感じですかね2569964
トリミング(1887×2831)

元サイズ4288×2848から割り算してみると2.28倍=460ミリ相当ってとこですかね

そもそも、みなとみらいに望遠ズームを持ち出すのは、正月のD200のテスト撮影含めて、2回目
D200とD90の最大の違いは「重さ」です

2569965
(1853×1235)
原画はなんとも冴えない構図と色あいだったのでフォトショップでいじってます


つづけて「うきうき」バレンタインカップルやおねえさん達のバックシャン(死後?)をトリミング
2569968
(672×1008)

2572452

2569966
(1124×1686)

こいつは意図的なフレーミングなのでトリミングなし
2569967
(4288×2848)
1/640秒の高速シャッターとはいえ、VRはよく効いてますね

2569969
(1944×1296) JPEG撮り フォトショップ

ちなみに、Fnワンボタンセッティングを「+RAW」から「ピクチャーコントロール」にしてたのでこの日はRAWは一枚もなし
D90のJPEGは、ほとんどが5MBを超えてるのでどのみちso-netフォトにアップするのに再圧縮してるくらいだから、大きな紙にプリントしないし、ブログ用途ならそもそもRAWかあ現像しなおすのも面倒以外のなにものでもなく、やっぱりD90でもJPEGが常用に落ち着いちゃいました


ここからは、ほとんどトリミングなし未補正
2570083
270mm F7.1

長玉らしく圧縮効果狙いつつ・・・4.5コマのシャッターラグはシングルショットでも軽快なシャッターが切れます

2570084
98mm F5.6 ISO400

20090214-151029 のコピー.jpg


2570085
270mm F5.6  ISO400

「外人」の子供達みるとレンズ向けたくなるのが恥ずかしい(堂々と向けにくいけどね)


望遠つけたまま駅へ向かいます
2570087
98mm F6.3 ISO400

2570088
70mm F5 ISO400
365日毎日「浮かんでる」スヌーピーも、ちょいと離れたとこかあ70mmVRで撮るとなんかいつもよりでかく見える

2570086
70mm F4.5 1/15秒 ISO400

感度をオートにしてなかったからスローシャッター


エスカレーターから・・・ここからは感度800
2570134
145mm F4.8・1/30秒 ISO800

吹き抜けの地下ホームに望遠レンズを向けるアングルが個人的には新鮮

2570135
125mm F4.8 1/40秒 ISO800

2570202
70mm F4.5・1/40秒 ISO800

2570136
180mm F5・1/50秒 ISO800


さて、そろそろ店じまい
2570203
125mm F4.8・1/60秒 ISO800
「同行の士」は、広角レンズかしらん・・・

20090214-151825vga.jpg
125mm F4.8・1/20秒 ISO800

望遠レンズのラストショットは、期せずして中望遠のスローシャッター流し撮り・・・

トリミングや補正よりも、JPEG直球撮りの一期一会のラッキーショットも手持ちスチルの醍醐味ですかね

VRⅡズームは、インドア中望遠が面白いのかも???


タグ:D90 70-300mm
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

mitsu

at!のエスカレーターのところですね
未来っぽくて好きですよ~ココ
けっこう光量がないと思いますが
きちんと撮られてますね~
エレベーターの下にある噴水がキレイで以前撮りました
でも・・・上がりはイマイチのため載せませんでした~
by mitsu (2009-02-20 11:51) 

bebe

かれこれ8年近く通ってますが、どの場所を「at!」って呼ぶのか認識なかったんですが
http://www.at-yokohama.com/
でわかりました(^_^.)
自分のなかでは「クイーンズのとこ」です

エレベーター下の噴水かぁ、あのあたりは暗いんですよね~
噴水だったらパンパシの中のほうがいいかも・・・です
by bebe (2009-02-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0