SSブログ

D90 みなとみらい~いつもの観覧車 [Nikon D90]

Dムービーメインの休日出勤後の「みなとみらい」

いつも撮ってますが、いつもとは違った角度の観覧車を載せてみます20090214-140241.jpg
70mm F10 -0.7EV 「風景」 アクティブDライティング標準 JPEG未補正

ずっと三脚に載せて70-300とワイコン付き18-55ズームを交換しながらDムービーばっかり撮ってたこともあって全部横位置撮り

途中までアクティブDライティングがON「標準」にしてたのに気づきませんでしが、コントラストはもうちょい強く効かせてくれてもよかったかなとは感じるものの70-300のVRズームは広角側の写りはシャープです

flickr SlideShow


20090214-140318
300mm F10 -0.7EV 「風景」 アクティブDライティング標準 JPEG未補正

最望遠だと絵柄によっては甘くなりがちですがこの写真あたりはなかなか遜色ない感じでしょうか

同じく300mm・絞り開放
20090214-140018
300mm F5.6 -0.7EV 「風景」 アクティブDライティング標準 JPEG

D90の「風景」はちょいとくすみやすいのでフォトショップでちょいと補正

20090214-140018


70ミリ
20090214-140723
300mm F10 -0.7EV 「風景」 アクティブDライティング標準 JPEG 補正

これも、フォトショップの自動レベル補正一発で空が青くなりましが、D90のAWBのクセなんでしょうかね

5Dと違って、戸外でレンズ交換しても、目立ったセンサーダストも見当たらないのが今時のデイジチはありがたい


ワイドコンバーター0.75倍の18mm
20090214-143836
18mm×0.75 F10 「風景(カスタム調整)」 アクティブDライティング -0.3EV

20090214-144259
18mm×0.75 F10 「風景(カスタム調整)」 アクティブDライティング -0.3EV

アクティブDライティングの効果は不明・・・

とまあ、こんな感じでいつもと違うアングルや焦点距離で撮ってみると、撮り飽きた「みなとみらい」の観覧車もなかなか楽しめました

それでもまあ、観覧車ってどうしてもレンズテスト的な視点でみちゃうのも確か

観覧車は「脇役」に収まってもらって「休日のみなとみらい」のスナップ20090214-142321
18mm×0.75倍

いつもの・・・といえばコレとか、
20090214-082542
70mm F9 「風景」 アクティブDライティング標準

・・・これ
20090214-082745
18mm×0.75  F9 -0.7EV  「スタンダード」 アクティブDライティング標準

次回は、休日みなとみらいバレンタインカップル編でも・・・

そうこうしてたら、ブログ容量残り30MB・・・so-netフォトも4.5GBを超えてるし、そろそろ整理しないとなりません(~_~


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ts-hobby

自分はアクティブライティングは標準にいつもしていますが、
効果のほどはよくわかりません。
RAWで撮ることが多いので、現像段階でたまにいじります。
by ts-hobby (2009-02-17 19:18) 

bebe

D90には「オート」が選べるんですね
撮影後のJPEGのDライティングでは暗部から中間あたりを持ち上げてるだけと感じてたんですが、「アクティブDライティング」は、ダイナミックレンジを広げて白トビを抑える効果もあるはずはんですよね
マルチパターン測光以外だと調整されないのかな?よくわからないですが、浮き気味な絵になる感じします


by bebe (2009-02-18 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0