SSブログ

D40 RAW撮り現像 ViewNX [Nikon D40]

D40 RAW+JPEG(BASIC) 現像ViewNX20090121-220724_002NXs.jpg

付属ソフトのViewrNXをバージョンアップしたらRAW現像ができるようになったのでD40素材で試してみました

こんなインターフェイス
sample2.jpg
これをつかうと、いまどきニコンの「ピクチャーコントロール」や「D-ライティング」ができるみたいです


「ピクチャーコントロール」を撮影時設定からスタンダードにするとだいぶ色あいが違うみたいですね

我が家の和室の電灯は暗い蛍光灯なのでオートWBやプリセットをつかっても色合いがどうにもならないのでWBはクリックで補正

D40撮影素材(同時記録JPEG 773KB)
2493897
D40 18-55VR F3.5・1/15秒 ISOオート900

 

ViewNX現像(4,259KB) 元RAWは5,743KB
2493895

WBをグレーポイントで指定して、ピクチャースタイル・・・じゃないや・・・コントロールを「ポートレート」を選んでから、パラーメータをいじってみるとなかなかいい感じに変わってきます

有料のCaptureNXを買えばもっと調整幅が広がるんでしょうが、オマケソフトとしては機能は十分かも・・・

Sliklypixフリー版現像

2493896

いまは無料版がダウンロードできなくなってる市川ソフトラボのシルキー
フリー版なので細かいパラメーター調整ができないんですが、オート補正は優れていて、ポイント指定しなくても、WBもシルキーピックスオートだけでうまく調整してくれますが、操作系がソフトウェア処理任せで、プリセットで結果がよければOKみたいなところが面白みに欠けるんですね


D40は、RAWと同時記録されるのがBASICの高圧縮しか選択できないのが気に入らないので、めったに撮らなかったんですが今後は活用していきましょうかね

D200は、同時記録JPEGは圧縮率やサイズも選べるので、JPEG画質の画像設定が決まるといいんですが、WBも不安定そうだしこれからはRAWとViewNX現像で最新機種にヒケをとらないようにしたいもんです

それにしてもD40の感度900って、600万画素による大きい画素ピッチの割には、ひとつの感がありますが、そうといってもD200の800はちょいときびしいので高感度で撮るならD200よりもD40のほうがいいようです

D200+AF35-70mmF3.3/4.5 SB-400
2493894
D200+AF35-70mmF3.3/4.5 SB-400 ViwerNX

そんなわけでD200をつかいはじめると、D40で省略された設定機能がやっぱりもったいない気がしてきます
F501につかっていたAF35-70をD200につけてみましたが、こりゃやっぱり別のレンズが必要性が感じます

VR18-50は、やっぱりD200には役不足を感じるので、やっぱり何か適当なものを見繕ってこないと・・・
とはいうものの室内スナップなら断然5Dで撮ったほうがいいわけで、レンズに投資するならキヤノン用にという気分もあって、やっぱり単焦点の短いやつかな???


タグ:RAW現像 D40
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0