SSブログ

D200 望遠ズームと仕上がり設定 [Nikon D200]

「みなとみらい臨港パーク」
D200+VR70-300
point.jpg
(ViewNX スクリーンショット)

望遠ズームを手にすると鳥を探したくなるもんですが、あいにくこのあたりにはユリカモメは見かけず、しょうがないので息子が追い立てるハトを機能を覚えたてのグループダイナミック+コンティニュアスで追っかけ

運良くAFグルーピングの網にひっかかってちょいと満足ででした

2483146
300mm F6.3

この日は、昼過ぎからみなとみらいにクルマででかけて、家族ランチデー

カメラはお気楽に5Dと17-40のズーム一本だけにしようかと思ったものの、まだまだ好奇心の強いD200を置いていくのももったいないわけで、仕切りをはずした6ミリオンダラーホームに70-300のD200を突っ込んで、5Dは肩がけスタイルの二刀流です

ランチの予約まで時間があったので海辺にでてしばし日向ぼっこがてら5DとD200でスナップショット


そんなわけで遠近両用コンビでトンビを撮ってみましたが2483149
D200 170mm F8

ピクセル等倍でみてみると、なんともシュートのついた写りに後で気が付き、画質設定を見返してみたら、前にカスタム設定した
輪郭強調 「強い(+2)」 ・ コントラスト「強め」
だったことがわかりました

ブログサイズでみるとメリハリがあっていいんですが、ビデオも写真もコンデジも線の太いのは好きじゃないんですよね

2483134
5D 33mm F11

5Dもピクチャースタイル「風景」なのでコントラストもシャープネスも高めのはずなんですが、自然な輪郭をキープしてくれるんですよね
レンズとカメラと設定の相関関係もあるんでしょうし、もちろん焦点距離が全然違いますけどね


そんなわけで、キッズスナップもハイコントラスト・シャープネスのオンパレード

20090117-125638s.jpg
200mm F7.1・ 1/200秒 ISO100

光量十分・基本感度でシャッター速度十分

2483147
270mm F6.3・1/250秒
VRⅡ搭載といえど、200ミリを超えるとブレやすく、開放付近だとシャープ感も弱くなりがちですが妙にきつい写りになってます

2483148
70mm F8・1/400秒 ISO100

さらに写りのよい広角側で絞ってとったのは、およそポートレートには不向きな画質
こどもだからまだマシなんでしょうがねぇ

かたや5Dのピクチャースタイル「風景」
2483133
5D 17mm F10・1/210秒 プログラムAE

青空がとっても映えるんですが、赤い帽子は早々と色飽和しちゃうみたいです

2483132
5D 17mm F9・1/160秒 プログムラムAE

ペットボトルが気になるようでずっとみてました

遠景
わざわざもってきた望遠ズームD200なので、やっぱり遠くをとらないと
2483142
D200 92mm F9

これは首にかけてきたキヤノンのPowershotG7の最望遠2491921
210mm相当 F4.8

D200の輪郭強調がすごくて、どっちがコンパクトデジカメはわかんないくらい

D200 RAW現像
2483144
D200 140mm F8 RAW ViewNX現像

たまたま、RAWで撮っていたうちの1枚
シャープネス、コントラストを下げて現像してみたら、レンズ本来の解像力が見えてきたかな

最後は、300mm最望遠のJPEG未補正
2491920
D200 300mm F8


夕方。ベイブリッジも、ちょっと離れて撮ったほうが絵になりそうな感じです

2483151
D200 70mm

2491967
5D 40mm F11

オマケ
いつもGRで撮ってるDocomoの鉄塔
2483150
D200 300mm F9

寄れればいいってもんじゃありませんけどね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0