SSブログ

明治神宮参拝 新・ダブルズーム [Nikon D200]

成人の日連休初日。昼過ぎから明治神宮へ参拝

カメラはセルフセンサー掃除の済んだばかりの5Dと広角ズーム・・・と思ったんですが、説明書を読破したばかりのニューカマーD200も試してみたくなり、2台をバッグに詰めてでかけることに

小田急線 参宮橋下車~東京乗馬倶楽部のポニー広場
20090110-144401.jpg
D200 222mm シャッター優先 ISO感度オート160 AF-C 「鮮やかに」

コンティニュアスAFをフォーカス優先にしたのでピンボケのままシャッターが切れない設定にしたはず
「最近設定した機能」に登録してある自動感度設定と画像設定のおかげで、D40みたいにあれこれメニューを探さずに済みます


ポニーに子供を乗せてあげられるのかと思ったら春まではポニー乗馬はお休みみたい
馬場では、なぜかこどもが後ろ向いて乗ってました???乗馬訓練?

早速望遠を持ってきた甲斐が早速ありました

クランプラーの6ミリオンダラー(関連記事)に、パンパンに2台収まっていたうちから、D200を肩にかけて歩きはじめるとさっきまで重かったバッグが軽くなります
20090110-131503.jpg

去年に何度か出陣した20DとD40の広角と望遠の二台体制(関連記事)とは、キヤノンもニコンもボディが違う分だけ幾分重い
肩掛けバッグに入れるのはちょいとつらいけど、神社に行くのにメッセンジャーやスリングバックパックを背負ってくのもね~

ちなみに今回は、2台のカメラの内蔵時計をケータイみながら合わるのを忘れずに済みました
さて、実を申せば明治神宮に出向くのは初めてだったりするんですが、電車で来ればこんなに近いんだからね
西参道からの参拝は人も少なく、露店もなく腹ごしらえもできなかったのががさみしいもんです

西参道
2464539
5D 17mm F11・1/50秒 ISO200
ここから先禁煙とのことなのでニコチンチャージさせてもらいつつ、バッグから5Dを引っ張り出す

5Dは風景用にセットしてあるカスタムにダイヤル合わせると次の設定になります
  •  RAW+JPEG(ピクチャースタイル風景)
  • 絞り優先F11、感度100、分割測光、-0.3EV
  • AWB

・・が、これだと日が傾きつつある時間帯だとちょいとシャッターが遅いので感度を200に上げて撮ってみてますが、いかんせん頼りにならない5Dの液晶モニター
WBも変だしRAWからDPPで起こしてみましたが、どっちにしてもイマイチですね

なお、5Dとの出番交換したD200は、バッグにいれようとしてもレンズフードがじゃ
結局、出し入れするのは5Dのほうで、D200は肩にかけたままで裏参道を本殿に向かいます


2464540

D200 270mm F6.3・1/160秒 ISOオート400

まだまだ、サーボとシングルの切り替えとかの、D200のダイレクトボタン操作に戸惑いつつもVRズーム撮り
11点と7点の切り替えはどうやるんだっけ??
一朝一夕ではD200のAF機能を使いこなすにはいたりませんね

そんな感じで参道中、カメラを変えながら歩いていくのもだんだん慣れてきます2464542
5D 17mm F7.1

このカットは、JPEGファインで9.5MBもある割には写りはもうひとつ
やっぱし、17-40のネイチャー撮りは、もっと絞らないとだめね


ズーム効果
5Dの広角と
20090110-145708.jpg

D200の70ミリ
20090110-145527_1.jpg
D200 70mm F4.5・1/160秒 ISO800

自動感度設定を上限800、シャッター1/160秒にしてたのでリミットまであがっちゃってますね
人物ならせいぜい感度400くらいが妥協点かなと思えるD200
こういうショットなら800でもまだなんとかっていう感じもしますが、暗いズームレンズだとやっぱし高感度に強いらしいD300に人気があるのもうなづけます


70ミリからトリミング
20090110-145527_2.jpg

300ミリ
20090110-145541.jpg

70ミリと300ミリの画角による分割測光での露出調整がコントロールできずじまい

2464543

5D 17mm F7.1・1/25秒 絞り優先 ISO800

5Dだとさほど躊躇せずに800に上げられるんですがこういうとこでは絞りよりも手ぶれ優先でとるべきですね

20090110-150050.JPG
5D 17mm F5.6・1/250秒 絞り優先 ISO250

Photoshopで傾き補正と暗部を持ち上げてます


20090110-150105.JPG
5D 17mm F5.6・1/1600秒 ISO250

2464544
5D 17mm F6.3・1/400秒 絞り優先 ISO200

センサー掃除のおかげでF6.3くらいなら、ゴミがほとんど見えません

賽銭箱まで「ちょっとした」行列
20090110-151038.jpg
JPEG 

20090110-151038dpp_portlait.jpg
DPP ポートレート WB日陰

カスタム設定のF11のまま撮ろうとしたもんだからF11で感度をいじっちゃいましたが1/15秒はやっぱつらい


こっちは、Photoshopで暗部補正
20090110-151237.jpg
JPEG

20090110-151237re.jpg
Photoshop補正

空と建物をレイヤー分離して、空の露出を下げ、軒の暗部を持ち上げてます
カメラ内での、ダイナミックレンジ補正はさほど必要性を感じませんが、最近のデジイチだとどういうように撮れるのかは興味のあるところです

20090110-150846.jpg
5D 22mm F5.6・1/60秒 プログラムオート ISO640


お参り終わったところで結婚式に遭遇
2464910
観光客の外人さんから、近くに居合わせた人たちのケータイ写真で大注目のカップルでした

2464911
自分としてもD200のポートレート撮りデビューにはありがたい花嫁さんや巫女さんののご登場


海外挙式だったらライスシャワーとかでセレブレーションの歓声が上がったりするもんでしょうが、なんだか厳かな行列なので静かに見守るのもんなんですかね
2464548

2464551

2464550
D200

 

20090110-151725s
5D


そんなわけで、思わぬサプライズのおかげでカメラ2台の重みに報いてくれた新郎新婦と後にして、表参道方面へ

2464553
D200

2464554
D200 70mm ISO800

APS-Cの70mmは、やっぱり長いのと薄暗い参道だとオート感度800も止む無し

EF28-70F2.8を持ってきてれば取り替えたんでしょうがねぇ・・・

明るさのきびしいところで望遠を使ってみるとお手ごろズームの限界を感じます
高感度に強いらしいD300が気になることはまったくなく、感度の点ならD40を持って来てれば多少は気楽


2464983
5D 17mm F7.1・1/100秒 ISO800

でも、5Dや20Dでの70-200のF2.8LISってのは一度試してみたい気になります

5Dの感度800はさすがに安定してますが、ノイズ補正弱のD200・感度800も解像感が残っててケースバイケースでOKな感じもします


昼をちゃんと食べてなかったし、外で焼きそば食べるには寒すぎるのでレストランでちょいと贅沢20090110-154315
5D 17mm F5・1/50秒 ISO800

2464555

D200 70mm F4.5・1/40秒 ISO800

テストを兼ねて、無理してもってきたD200と望遠ズームも、あえて必要なかったといえばそれまでなんですが

2465017
D200 70mm F4.5・1/80秒 ISO800


2464556
D200 300mm F5.6・1/15秒 ISO800

時間帯や天候によっては、暗いレンズ・高感度ノイズの難点はあるものの、望遠なりの圧縮効果もあるわけで

2465013
D200 300mm F13・1/640秒 ISO400

太陽さえ照ってれば、D200と70-300VRは、気軽に持ち出せる限界点のサイズと重さで楽しめますから動物園や運動会以外にも持ち出しましょうかね

またもやまとまりなく、長くなっちゃいましたね

このあと表参道編へつづく


タグ:5d D200
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

miya

すごい2台体制ですね。
将来、私も2台体制を取りたいですね。
ボディーも一台前だとかなり安くなりますしね。
でもこの2台重そうですね~
ご苦労様です。
by miya (2009-01-11 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0