SSブログ

2009帰省ラッシュ [Photo&Life]

1月2日 11:20 伊勢湾道から東名への「豊田JCT」
20090102-111930_2.jpg

この前の夏から実家が引っ越したので、今年は23号線から伊勢湾道「みえ川越」から乗っかりました
去年の渋滞ブログを読み返して、御殿場通過を午後3時前を狙って出発したのに、大きな誤算でスタートしました

どうやら第二名神が開通したことで、大阪方面から亀山・四日市へ流れてくるクルマの多くがここを通るルートになったからでしょうかね
いままで混んだことなかったのに・・・

ここの出遅れがずっと後を引いて、家に着いたのが午後6時30分で締めて8時間半でした

そもそも、伊勢湾道から東名の分岐がいきなり三車線から一車線にするのが、いまどき「あり得ない」ぜ

名古屋方面に向かうクルマもこの行列にしばらく付き合わなきゃいかんだろし、第二東名開通のことは想定済みだろうに、まったく腹が立つ

 


この渋滞の前に刈谷PAでおみやげと昼食を調達
2443642


2443606
撮影:帰りに一台増えたデジイチD200

ママ撮りFinepix
2443607

 

途中事故渋滞らしき渋滞も加わり、あとは、ところどころ渋滞・・・というより、渋滞の合間に走行して、止まれるところでトイレ休憩
2443608

14:10分 ここまで4時間
20090102-144123.jpg

2443613
D200 300mm

2443620
D200 155mm


ママ撮り
2443615
FinepixF100fd

2443614
GRデジタル

トリミング
20090102-142538.jpg

ここが東名の一番の眺めだと思うんですが、ベストフレーミングはトンネルでた直後に海を入れてズーミングすることだと毎回思ってるんですが、なかなか機会がありません

ママ撮り
2443616
FinepixF100fd

この後、嫁さんが防護壁の切れ間で富士山ショットを試みてくれてましたが、コンデジズームは難しい
「会心のショット」が撮れたはずがFinepixが電池切れ・・・のオチ付

そんなわけでGRにバトンタッチ
2443697

さすがに300ミリズームつけたデジイチだと自分の居場所がなくなるしね
横着しないでD40はいつも車中に持っとくべきですかね

そんなわけで、どっぷり日が暮れて帰ってきましたが、去年と違って、まあなんとかまともな時間に帰ってくることができました


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

どりさま

最近増えているハイウェイオアシスも楽しい場所ですよね^^ここ刈谷ではえびせんなどのお菓子を買いすぎて困ったことがあります^^;
by どりさま (2009-01-03 11:23) 

luka

お疲れ様。東名は快調でしたか?
(鳥羽からフェリーが良いのでしょうか?)
青空に富士山が絶景ですね。

by luka (2009-01-03 18:05) 

bebe

どりさまさん
大きな袋のえびせん買ってたら東名渋滞で全部たべちゃいそうでした

lukaさん
東名は当初秦野~厚木14kmってのが見えてましたが、手前の渋滞にはばまれ自分が突入したときは25km表示でした
それでも、箱根を回って一号線まで裏切られた去年よりはずっとマシでした
フェリーはいいっすね(川崎に着くのあるのかな?)
by bebe (2009-01-03 18:16) 

ts-hobby

お疲れ様でした。
でも天気が良くてよかったですね。
三重から8時間半なら、まだ早かったほうじゃないですか。
むかし大学時代にお正月に名古屋から東京まで行って、13時間かかったことがあります。

by ts-hobby (2009-01-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0