SSブログ

EOS40D 一日体験記 [EOS 20D]

EOS40DTAMRON 18-270mm Di II VC(Model B003)
20090101-101222.jpg
年末に20Dからチェンジした実父の40Dを正月にあれこれ触ってきました

20Dから30Dを飛ばして買い換えたユーザーも多いモデルなんでしょうが、自分の場合はボディよりもレンズ探求のまま5Dに移行しちゃったので40Dとは縁のないままだろな思ってましたが、いざ実際に触ってみると、シャッターの感触やメニューの設定にとまどうこと多し・・・

ほとんど1日しかつかってませんが、ライブビューも含めた40Dの感想です
画質(解像感)
長らく慣れ親しんできた20Dと比べてみるとJPEG撮りの基本画質

20Dの830万画素と1050万画素の解像度は正直大差なく、このレンズや絞りの解像感のウエイトが大きいのは予想通り

とりわけタムロンの15倍ズームで撮ったこともあって、目に見えておおっと思うところはありません
2444856
40D B003 18mm F10(オリジナル3.4MB)

・・・とはいうものの、専用ボタンのあるピクチャースタイルは地味な20Dよりも映えるし、露出バランスもよいような気もします

2.3倍のLズームとフルサイズの5Dと比べるのはクラス違いってもんでしょうが、目が肥えちゃった身としては等倍比較はきびしい
2444913
5D EF17-40 17mm F11(再圧縮3.5MB)

それより気になるのは5Dのほうは1280万画素でJPEG-Lで6.2MBに対して、40Dは1050万画素のJPEG-Lで3.4MBなので圧縮率が高い感じがします

同じレンズで撮り比べりゃよかったんでしょうが、元日早々、そこまで探求心はありません(^^
2444955
参考比較 GX100 F6.5 ISO80

GX100も画像処理はGRと同じなんだと思うんですが

AFとAE性能

20Dをメインでつかってるときに、ずっと気になっていたのが40DのAFとAEの性能アップ
もちろんAF性能がレンズ次第ってことは経験しているものの、40Dのほうがクロスセンサーも増えてるし、高倍率ズームでも合焦の率が高くなるんじゃないかと思ってはいたものの、一日つかった分では20Dとの差はあまり感じられずじまい
2444952
40D B003 168mm F5.6 -0.3EV

2444953
40D B003 119mm F6.3 -0.7EV

50Dになるとアジャストメント機能がついているのでレンズごとにジャスピンが狙えるんでしょうが、ズームの場合ってどうなんでしょかね?


6.5コマシャッター

やっぱり目玉は6.5コマ/秒のシャッター
バタバタ感のある20Dに比べると全然違いますね
2445005
乾いた音で反動も20Dより軽い分だけ軽快そのもの

2445006

かといって自分の腕が上がるわけではなく、カメラのAF性能も20Dと比べてどうなんでしょうかね2445007
それでも、この連写の感触だけでも20Dや30Dのユーザーとしては40D、50Dに買い換える価値がありましたね

2445008
270mmのシャッター優先AIサーボ
2445009

2445010

2445017
なぜかシャッター速度が1/400秒から1/500秒に変わってるのが謎(うっかりダイヤル触った?)

会心の一枚は撮れず仕舞いでしたが、15倍ズーム端でこんだけ撮れてれば自分としてはまずまずでしょうかね


100mm
2445018
AFのポイントにはうまくおさまってくれず

2445019
それでも露出はいい感じ

2445020

こんなに鴎が飛んでるんだったら、貰い受けたばかりのニコンD200と70-300VRを持ってきてればよかったのにと、ちょいと後悔

シャッターが速いのって、こういう連写モードだけじゃなくスナップの一枚撮りもやっぱり軽快。

5Dにはなくて、1Dにはある能力で、次の目標は50Dでもなく、1DMarkⅢ??


ライブビュー&高感度
ライブビューも初体験
20081231-215627.jpg

ライブビューボタンが、ジョグダイヤルの真ん中のSETボタンというのがイマイチな気もしますが、ピクチャースタイルボタンを独立させるくらいだったら専用ボタンをつけたほうがよかったんじゃないかな?っていうのが感想です
店頭で一番わかり易かったのがD90に比べて、KissX2も最初どこを押したらライブビューになるのか探しましたもんね

せっかくなので、EF28-70F2.8Lでライブビュー撮影20081231-220240.jpg

このレンズは20Dでも何度か撮ってますが、さて40Dではどうか?

2445332
70mm F3.2・1/30秒 ISO800

三脚に据えてじっくり撮ったことはないのでなんとも言えませんが、AFの歩留まりが20Dではもう一声ってところでしたが手ブレがなくなるとこのレンズはやっぱりいいもんです

2445331
70mm F2.8・1/50秒 ISO800

40Dのライブビューは、X2世代と違って、コントラスト検出AFがつかえないようなので、AFを作動させるのにいったん解除しないといけないのが過渡期なんでしょうが、拡大ライブビューでMFで合わせるのもいいもんです

20081231-215600.jpg

この点は、やはりフルタイムMFがつかえるレンズのほうがいいんでしょうし、5DMK2と組んだら、静止画・動画ともに抜群なんでしょね

タムロンズーム
2445333
168mm F5.6・1/13秒 ISO1600

高感度画質はどうでしょうね~「犬」ってこともあるんでしょうが、20Dとの差異は感じられません

三脚のときは、タムロンVCはオフにしないとうまくいかないこともあるようでした
どっちにしてもライブビューは操作のしづらさも含めて、基本的に三脚撮り専用でつかいたいって感じです
マクロなんていいでしょうね


高感度といえば、D200
2445398
55mm F5.6・1/20秒 ISO1600

D200の高感度画質は、話に聞くほど1600画質も悪くないかも(NR標準)とは思いつつも、確かに良くはない

D40でも20Dでも800以上は厳しいし、そもそもD200には最初から高感度は期待していない

その点、D40用に調達した「お手軽バウンススピードライト」のSB-400と組むと、D40キットレンズのノンVRの18-55でも低感度でばっちり撮れます

2445423
D200+SB-400 55mm F5.6・1/60秒 ISOオート160

やっぱり室内ではストロボ焚いて低感度で撮るほうがいいのはどのカメラも同じですが、D40と同等にオート感度が使えるD200はいいすね

2445424
D200+SB-400 55mm F5.6・1/60秒 ISOオート220

それにしても小さい犬ってのは、部屋の中でじっとしてませんね
もともとは犬派なんですが、写真を撮るのは猫のほうがピントも合わせ易くて好きかも

スリングバックにつこんでやりました(lalaちゃん メス)20090102-073217s.jpg
5D 28-70 ISO400


さて、40Dとは直接関係ありませんが、最後にタムロンのVC機構

ありきたりの比較写真ですが、効果はなかなかすごい
20081231-204934.jpg
270mm1/30秒


200mm以上のレンズではニコンの70-300VRしか経験がありませんが、ニコンと比べると、タムロンVC「安定」するまでにシャッター半押しからしばしの「間」があるもののファインダーでの安定感はすごい
デジタルメモリーされたんじゃないかと思うように、ピタっとすいつくように手ブレが止まります

ニコンVRやキヤノンISとはあきらかに違う感じです


まとめ
40D本来の機動性や画質の点では、高倍率ズームは「それなり」の写りになっちゃいますし、20DでもRAWで撮り比べたら画質そのものは大差はありませんが、なによりシャッターの感触が軽快

液晶モニターはうわさにたがわず、3型というだけで色味も悪く、5Dや30Dよりはマシといった程度

帰り際に、父親から「こっちもってかえるか?」と聞かれましたが、ご遠慮しときました
20090102-074417.jpg
40Dにしたら絶対に70-200のISズームがほしくなるのは必須

三脚に載せて撮るなら5Dをつかうだろうし、予定通りD200をもらって帰ることに相成りました


この正月は、ビデオカメラをいじろうかと思ってたのに結局、40DとD200で過ぎちゃいました
20090102-082300.jpg 20090102-082357.jpg

D40以外はみな旧モデルですが並べてみるとなかなか壮観
20090102-073802.jpg
実家もウチも、ビデオカメラの台数よりもデジイチのほうが増えちゃいました

何気にD40と中国製の怪しげなバッテリーグリップがなかなかよかったです


タグ:40D 18-270mm D200
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

タン・ロン

アンチC党の僕でも40Dや50Dの動作感はイイと思いますよ
by タン・ロン (2009-01-03 22:32) 

ts-hobby

30DからD300へ移行した自分にとっては40Dや5Dは気になる存在ですね。
今は50Dや5DMarkⅡですね。
by ts-hobby (2009-01-03 23:34) 

どりさま

lalaちゃんメッチャかわいいんですけど^^特にバッグに入っているものがなんとも♪
by どりさま (2009-01-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0