SSブログ

年末買い出し子連れマップカメラ [Photo&Life]

帰省のお土産の買い出しがてら、新宿西口へやってきました
20081230-160425.jpg
5D 17-40
こどもにピントあわせる前に信号が変わっちゃった

デパ地下へいくママと分かれて、マップカメラとヨドバシへ
子連れでマップに来る人はみたことないよな・・・

さて、マップカメラ
当然ながらこどもには面白いはずもないので、EOSフロアでささっと目的のモノを物色ニコンフロアや地下も回りたかったけど、あとはヨドバシへ

マップカメラではおとなしくしてたものの、ヨドバシで流れ続ける音楽と中国語や韓国語のアナウンスが息子には耳障りでつらいらしく、ずっとBOSEのクワイエットコンフォートをかぶりっぱなしで、ほとんど品定めする余裕もなく早々と退散

本日の調達品
20081230-175821.jpg

  • 67mmのフィルター2枚(マップオリジナル)
  • 17-85用のフード73Bの中古
  • LEICAのリストストラップ
  • SONYのショルダーストラップ

67mmフィルター
もともとマップへ出向いたのは、最近入手した17-85IS用の中古のフィルターの調達目的
あいにくモノがはけてるようでマップオリジナル
20081230-175851.jpg
たぶんマルミのOEMなんだろけど、常用レンズだからホントはDHGスーパーのほうが後々メンテが楽なんだけど、レンズの値段に対してフィルターが高すぎちゃうからこれでいいや・・・1680円也

黒枠でマルミとかケンコーとか書かれてないのがいいところです
もう一枚は、ニコンのVR70-300用

遮光フード
(中古500円)
20081230-175911.jpg
よかった、ありましたよ500円・・・傷だらけだけどね
装着した姿は、あんまり好みじゃないけど、うちにあった古いフィルターだと反射がでまくるのででこのままじゃいかんかなと・・・

20D 17-85IS 
20081228-123025_1.jpg

逆光のときはフィルターをはずすのが基本とはいえねぇ~


リストストラップ

GR用のリストストラップを新調しようと事前に調べていったLEICAコンデジ用のリストストラップ20081230-175808.jpg

純正ケースに替えて、ネックストラップをはずしてから、しばらくストラップレスを通してきたGRですが(関連記事)、リストストラップだとじゃまにならないしやっぱりあったほうが安心便利なときもあるわけで・・・20081230-180106.jpg
しばらく、Finepix付属のものをつかってましたが、色が灰色だったのなんかいまひとつ
どうせなら黒よりもオレンジとかがよかったんだけど、他のメーカーやWiiのリモコン用とかも探したんですがどうもこれといったものがないんですね

このライカ用ストラップは、シンプルでなんかよさそうだったんですが、いざ家に帰って実際に取り付けてみると、結びの紐はなんだか心もとない細さだし、手首の固定部分もなくあんまりよくない

でもまあしばらくつかってみましょうかね

ソニーのショルダーストラップBLT-SHA

三脚を肩からぶらさげるときようにちょうどよい長さのものがないかと前前から探してたんですが、SONYのビデオ用のこれに目をつけてたので購入

取り付け部分がひとまとめになっていて目的にぴったり
20081230-182554.jpg
HDVカメラにも使えます

もともとは、実家の土産用にCANONのビデオ用リストストラップを買いたかったのですがあいにく品切れだと

ビックカメラいけばあったかもしれないけど、子連れで引き回すわけにもいかず、そっちはまたの機会にて
あとは、どうも老眼でピントがしっくりこないらしい親父用の「40D用」の視度補正アイピースセットを買って帰りました


とまあ、いつもの散歩がちょいと遠乗りになっちゃったって感じでしたが、新宿へいくのに、わざわざ4ミリオンに5Dと17-40を詰めていったものの、ほとんど取り出すこともなく帰還

20081230-152727s.jpg
5D 17-40


まだ、2008年も一日ありますが、今年はD40にはじまあれこれカメラが増えた年でした
念願の5Dは、壁紙にしてたおかげかも
20081230-012859.JPG

年も変わるので壁紙もチェンジしました
20081230-014453.JPG

こどもの年賀状もつくったし
20081228-182316.jpg

去年から自分で描かせたのをスキャンして整えてから、色はマウスで本人に塗らせました(下絵からだいぶ手伝ったけど・・・)

20081230-102533.jpg

みなさま、よいお年を!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

どりさま

先日久々にマップカメラに行きましたら、フロアレイアウトが全く変わってしまっていてビックリしましたよ^^;それにしてもbebeさんのデスクトップ上のショートカットも半端なく多いですね~!私と似ています^^;

来年もどうぞよろしくお願いします!
by どりさま (2008-12-31 01:40) 

mitsu

こんにちは!
逆光時はフードを外すのですね?
基本的な事が全く分かってなくて・・・^^;
☆2008年はご訪問ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-12-31 09:34) 

bebe

逆光>外したほうがいいのはフードじゃなくて、フィルターですね
by bebe (2008-12-31 09:43) 

ts-hobby

bebeさん、お久しぶりです。
http://homepage2.nifty.com/ts-homepage/

自分も先日からPhotoBlogをSo-netに変更しました。
まだこちらでは新参者ですがよろしくお願いします。

これからまたちょくちょくお邪魔しますね。
来年もよろしくお願いします。
by ts-hobby (2008-12-31 19:50) 

タン・ロン

2009年、あけおめです。
今年も宜しくお願いします。
by タン・ロン (2009-01-01 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0