SSブログ

5D 52mmのスノークロス [EOS 5D]

前回、GRDにつかおうと調達したものの失敗に終わった52mm径のスノークロスフィルター(関連記事

12月24日@みなとみらい
20081224-185202s.jpg
5D GR用に37-52mmのステップアップリングでつかうつもりなのとニコンD40でもと思ってを1300円ほどで買ったクロスフィルター

5Dでも、このレンズがあるじゃん・・・と後で気づく

フォクトレンダーウルトロンF2・40mm+マウントアダプター
20081223-112524.jpg
28mmのF2ニッコールと並んで我が家で一番明るい単焦点で、イルミネーションを「キラキラ」で撮るにはもってこいだぜぃ


5Dを通勤バッグに入れてくのはちょいときびしいし、カメラバッグを提げていくのも目立つし、電車でもじゃまになるわけで

20081224-185337s
5D ウルトロン40mm

でもまあ、クリスマスイブくらいはがんばってみましょうかね・・・というわけでクランプラーの6ミリオンにレンズ数本と5Dを入れてきました

2422215
5D EF24mmF2.8

バッグの中身は5Dと24mm・40mm・17-40mmのレンズ3本

と、ちょいちょいレンズを換えながら移動してみましたが、レンズは軽いし、カメラバッグに入れてると交換が楽ですね

2422206
5D EF24mmF2.8

手ブレ補正なしの24mmのF2.8は感度を上げないとね


今年は、いろんなカメラでこのあたりを撮ってきたので、やっぱり17-40がもっとも5Dらしく撮れます2422196
5D EF17-40F4L


GRにワイコンつけた21mmとは、やはり撮り易さが違うのは当然
2422198
5D EF17-40F4L


あとは、今日の本命 F2・40mmウルトロンとスノークロス
2422205

このツリーを撮るのも今年何回目か?
20081224-190254s.jpg
5D ウルトロンF2

2422199
5D EF24mmF2.8

クロスフィルターは、すぐ飽きちゃいますが、もう少し

2422195


ツリーの点光源くらいのほうが、控えめでいやらしさがないのかも
20081224-192021

混んでるし、キラキラ撮りも飽きてきましたから帰りましょうかね20081224-192234
F2 1/60秒 ISO320


・・・の割りには、懲りずにクロスフィルター

25日未明
2422192


25日夜
20081225-215758s
5D ウルトロン40mm
ろうそくつけた途端、肝心の息子は、おトイレタイムになっちゃったので写真には収まらず終い・・・

クリスマスプレゼントもいろいろもらったけど、今年の本命は「ギガキマイラ」でした
2422387
5D 17-40 430EX

2422388
5D ウルトロン40mm

 

さて、クリスマスも終了。次は、お正月ですかね


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

miya

みなとみらいの夜景きれいですね。
特に上から3枚目いいですね~
6ミリオンだと5Dとレンズ何本ぐらい入ります?
by miya (2008-12-26 23:28) 

bebe

クロスフィルターは焦点距離と絞りと点画面の中での「点」の大きさで、程よい効果か逆効果が決まってくるみたいです
1/4だけ効果のかかるフィルターもありますね

>6ミリオンだと5Dとレンズ何本ぐらい入ります?
仕切りが分厚いので調整次第ですが、3室に分けて左右それぞれ2本ずつレンズを入れることは可能です。長いレンズは2層は無理でしょうが、EF28-70(12cm)は寝かせて入りますから、望遠以外ならいけるでしょうね
by bebe (2008-12-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0