SSブログ

GR 「クロスフィルター作戦失敗の巻」 [GR & GR Digital]

最近、お立ち寄りいただいているkichiさんのブログでクロスフィルターの記事を拝見してたら、自分もちょいとお試ししたくなっちゃいました

D40+ケンコースノークロス
20081222-223544.jpg

もともとは夜景用のメインカメラGRでつかうつもりだったんですが、ご覧のとおり見事に目論見がはずれました

GRデジタル
2414882

広角単焦点のせいか、もともとがアダプター経由の上に37-52mmのステップアップリングをつかったのでクロス溝がGRには大きすぎるのか、強い点光源を狙ってみたりしても、きれいなクロスにならないんですね

 


この手のフィルターをつかってみるのは、その昔8ミリハンディカムに興味を持ち始めた頃以来

当時の8ミリビデオでも、ステップアップリングでクロスフィルターやフォギーやマーキュリーとかかたっぱしから映像効果を試してみたものの、自動マクロモードでフィルターにフォーカスが張り付いたりしたのが懐かしい


GRにはフードアダプターはそもそもが37mm径
20081222-225727.jpg

最近はビデオ用として37mm径のクロスフィルターも売ってるので、そっちを買えばよかったのかもしれませんが
20081222-225743.jpg

37-52mmや37-49mmのステップアップリングは前から持ってるので、どうせならD40でもつかえるように52mmをチョイス
20081222-225808.jpg


前記事のF10といっしょに、乗り換えついでに小雨の南新宿に立ち寄り数カット

2414883

長めのシャッターなら効果が変るのかと思い、傘をさしながら「ミニ三脚にリモートスイッチ」も試みるも・・・
2414884
逆風で雨滴はつくし、寒い中で、骨折り損の結果に・・・

フィルターなし
2414885


次回は、みなとみらいでトライしてみるつもりですが、GRだと期待薄

ズームで寄れるG7だったら、ちゃんとした効果が出せるんでしょうけど、調べてみたらG7やG9用のフードアダプターって58mm径なのね・・・

それならD40を持ち出したほうがよさそう


そんなわけで再びD40
2415370
18mm F3.5・1/5秒 ISO800
フィルター径がレンズとジャストサイズなだけあってか、最広角で撮ってもクロス効果はありますね

マーキング癖が困ったもので、このまま朝まで寝かしておくのも危険なので、寝ずの「タマミの番」

次は5D・・・(径があわないジャン)
2415294
70mm F2.8・1/10秒 ISO800

20081223-004021s.jpg
28mm F5.6・4秒バルブモード ISO100


このあと、タマミを起こしてホットカーペット入りに猫小屋へうつしました

バカネコの世話はたいへんでやんす

いまブログ書きながら気がつきましたが、ウルトロン40mmなら5Dでも52mmつかえるじゃん・・・
20081223-112524.jpg

12月24日5D+ウルトロンへ続く


タグ:ネコ撮り
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

どりさま

GX100でも素で撮影して微妙な光芒が発生しちゃってますから、これクロス使ってもキレイにならないなって思いました。だから今後GX100に買うフィルタはPLくらいのものかなと思います。
by どりさま (2008-12-23 14:32) 

kichi

キラキラしてますね^^
私のGR、朝はじーこじーこ。昼から快調になります♪
by kichi (2008-12-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0