SSブログ

科学博物館 「たんけん・実験」いろいろ [Photo&Life]

科学博物館続き
三連休ということもあって「たんけん広場」は、子供たちで大賑わい

アーク放電

20081102-154829.jpg

20081102-154821.jpg

強力磁石

カメラマンおなじみの偏光フィルムや

20081102-154526.jpg

光の三原色
20081102-154644.jpg
デジタル画像って結局このRGBと印刷のときはCMYKなんだよな・・・とカメラ好き親父も妙に納得したり


別のフロアでは単位と計測装置があって、メートルやらカンデラ、ケルビンとかの単位を学ぶコーナー
20081102-160920.jpg
 

発電しながらアンペアが計測できたり
20081102-160958.jpg

どの分銅が1kgなのかを当てたりする
20081102-161929
せっかくなのでレンズの重さも測ってみました
公称880g+フィルター、レンズキャップ


ほかにもコンピューター室には白いおじさんがいたり2269740

宇宙コーナーのバーチャル天体望遠鏡もなかなかハイテク20081102-161634.jpg
狙ったところを液晶モニターでCG表示してくれます

20081102-161144.jpg
そんなこんなで閉館まで楽しんで博物館終了時間


外に出たら、もう暗い
20081102-165921.jpg
24mm F2.8 ISO1250

 

20081102-170223s
F2.8・1/30秒 ISO100 -0.7EV

館内では使わなかったけど、マンフロトのテーブルトップ三脚つかって長秒70ミリ2271070
F8・3秒 ISO100 

お茶するつもりが、晩ご飯もここで済ませちゃいました
フォトショでトーンカーブで背景の色温度」いじってみました

昨日はたいへんだったけど今日は元気にお楽しみでした
・・・帰りはクルマが楽ですね


タグ:科博
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

はじめまして
科博、良いですよね~。まだ子供達がが2歳と0歳なので足繁く通う事は無いのですが、自分が好きなのでもう少し大きくなったら、もっと行きたいな~と思ってるんです。
by optimist (2008-11-08 13:59) 

bebe

はじめまして。2歳と0歳のお子さんだと科博はまだ早いかもですね~
うちも、動物園ついでにまれなんですが、この日は最初からここ目当てでした

by bebe (2008-11-08 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0