SSブログ

24mm博物館 [EOS 5D]

多摩動物園騒動の翌日。上野の国立科学博物館へお出かけ
連休中日だし駐車場は混んでるだろうけど電車でいく元気なくクルマで出動

剥製とかだし、息子は怪我顔だしで、あんまり写欲は沸かないもののクルマだし、バックパックの中を多少整理してトランクへ詰め込みGO

案の定駐車場待ちの列は長く、ママと息子は一足先に入館し、暇な父ちゃんは車内でカメラいじりで駐車待ち

20081102-145336.jpg

電車ならともかく、バックパックしょって博物館いくのもなんだし、館内は暗いしで5Dにウルトロンをつけようとしたら、ビスが緩んでいてガタガタ
車内にめがねドライバーはなく、さっさと断念して、24mmF2.8に交換

・・がなんとなく24mm一本ってのもなんとなく心もとなく、28-70をレンズ袋にいれて上着のポケットへ
ぎりぎりの大きさでとてもじゃないけどフードはもっていけません

24-70なら迷わず一本で済むんでしょうけどね

というわけでしばらく待って、駐車完了

24mm付けた5Dを手に持って博物館へ
2269732
鳥が飛んできたので反射的に一枚

科博から出てきたら陽が暮れてるだろうから24mmで道すがら何枚か撮ってみる
2269733

うーむ。17mmに慣れてくると24mmってのもたいしたことない
コンデジも広角トレンドだし、APS-C用も16mmスタートが今後増えてくるでしょう

縦位置なら画角は広いけど、どうも歪みが大きいのが気になる
2269734

また開放だとこんなに周辺減光なのがこのレンズの持ち味かな
2269759

F11まで絞ると単玉のよさがでてきます
20081102-150848s
5D 24mm F11絞り優先 -0.3EV

こういったアングルだと歪みそのものが写真24mmらしさになりますかね
ただ、葉っぱを見ると、28-70のほうが線がほそいというか柔らかいというか、そんな感じがします(参考画像)


さておき、だいぶ遅れて「科博」へ入館。
ケータイ時代は居場所がすぐに分かります

どこにいるのかと思いきや図書コーナー
・・・こどもらしくないけど、まあ何回も来てるしね

読書はしばらく続きそうなので、父は剥製展示を24mmと28-70mmで撮ってみる

24mm
2268852
24mm F2.8・1/25秒 ISO1250

前玉が回転するアンチUSMのEF24mmF2.8ですがガラスに密着させると反射は目立たない
左目にピントロックしたんですが24mmでも開放は深度浅いですね

2269735
24mm F2.8・1/20秒 ISO1250


動かない動物・・・アカデミックな剥製ではあるものの、とくにこのトラは弱弱しくてなんだか物悲しい

24mm
2269736
24mm F2.8・1/15秒 ISO800 

レンズ交換して70mmで寄ってみる

2269737
70mm F2.8・1/30 ISO800 中央部重点測光

手ブレしてそうなので感度を戻してプログラムオート
2268853
28mm F3.5・1/50秒 ISO1250 中央部重点測光

24-70より、こういうとこではISのほうが強い味方なのは間違いないけど

2269738
66mm

2269739
28mm


場所を変えて、

20081102-160002.jpg

レンズも再び24mmに換えてみる
2269747
24mm F2.8・1/13秒 ISO400

20081102-160454.jpg
24mm F2.8・1/15秒 ISO1000
感度を欲張るとロクなことありませんね>手ブレ

どっちにしても24mmはズームでカバーできたほうがいいけど、17-40を手放してまで・・・っていう感じではないなと納得


2年前に動物園帰りに来たときはFinepixF102269930
FinepixF10 ISO1600

似たようなカットがあったので掲載

元祖高感度コンデジ6Mとフルサイズ+Lレンズとの差はものすごい落差があるもんです
2269929

2269932

この頃は、デジイチデビュー前。
動物園は、HDVで撮ってたみたいですね


タグ:24mm 科博
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Butch

息子さん大変だったようですね。お大事に。
いろいろ勉強になりました。
by Butch (2008-11-03 14:35) 

にゃん

はく製がおいてあるところって たいてい
 真っ暗な 展示場なんですよね 手持ちで挑戦されていてすごいです
  にゃんなら 手すりとかに カメラ固定して 引きで一枚撮ってやめています
   息子さんのお顔の傷 どうぞお大事に。
   
by にゃん (2008-11-03 15:55) 

bebe

ありがとうございます。1週間で抜糸です。こどもだから完治も早いのかな
男子とはいえ傷が残らなきゃよいのですが・・・
by bebe (2008-11-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0