SSブログ

ズームストローク [EOS 5D]

24-105と迷った28-70・・・
値段や口径、重さ等の検討ポイントはいくつかありましたが、ズーム時の鏡筒の伸びる量ってのもひとつのポイントでした

単純に、「のびる」ズームは嫌いなんですね
lens.jpg

レンズのことなんかよくわかんない初代KissDの頃のEF28-135ISタムロン28-300も短いボディから「にょにょ」っ伸びてくるのははなんか撮りづらかったし、経年劣化で下を向けたらスコンっといくのがとっても苦手

もともと長年親しんでるビデオカメラがみんなインナーズームだからでしょうかね?

なのでEF17-40や、手放す予定のシグマの50-150も「のびない」ところが気にいってたし、ズームしない単焦点が好きなのもあります

その点、28-70ズームは伸びるけどストロークは短く(ロールオーバー)

中古品なのでやっぱり絞めが緩いけど、まあしょうがない
あんまり気になるようならメーカー調整に出すつもりでしたがいまのところは許容範囲だなあと思ってましたが、付属のフードをつけてみると不満点が一気に解消・・・

フードの長さでストロークが完全に隠れることに気づく
20081026-135004.JPG
どうせ大した効果はないだろし、ちょいと長くて持ち歩きに不便だからつかわないなあと思ってたけど、このフードをつけてたら実質的に筒が伸びないのと同じこと。これだけでこのレンズの評価が☆ふたつ上がりました

24-105ってたぶん先端にフードがつくタイプなはずだから、これだけでこっちにしといてよかったと思っちゃうのは変でしょかね?

20081026-124018.JPG
実際にフード部分手のひらに載せて撮ってみると、ともともと重さと相まって、シャッター1段分は楽に稼げそう
F2.8と「S」タイプのファインダースクリーンでMFもやり易いし、またお楽しみは来週ですね

それにしても、このフード(EW-83B)
シグマみたいに植毛加工もなくて、なんかチンケなのが気に入りませんね

・・・・って思って調べてみたら植毛加工の83BⅡってのがあるようです
この中古レンズは、わりと古いタイプみたいですね(UJ020* 3618*)


あとは17-40からはずしてつけているマルミの保護フィルター
20081028-064518.JPG
必要「悪」なだけにコストはかけたくないけど、撮影のたびにはずすのも面倒だったりするので、汚れくいこいつが気に入ってるんですが、もう一枚買わないといけませんかね?


タグ:28-70mm
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

PAPA

おやおや御無沙汰してる間に・・・^^御購入になったのですね^^私は今その迷った24-105が気になって仕方ないです^^;私の見たらEW-83Fでした増毛加工で^^5Dにこれを付けて1日歩くとかなり肩コリますが良いレンズですもんね^^
by PAPA (2008-10-27 18:42) 

にゃん

にゃんの Nikonの28~70mmf2.8も
 これほどではないですが ズームでピヨコッと 伸びチジミします
  フードは ただでさえでかい f2.8通しのズームですから フードなしで
   フレアが出る時には 手のひらで モレを切るようしています
    やっぱり これ一本なら標準ズームのf2.8通しですね♪。
by にゃん (2008-10-28 05:51) 

miya

いいなぁ~大口径レンズ。
レビュー楽しみにしています。
by miya (2008-10-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0