SSブログ

20D 28-70USM [EOS 20D]

5D用の標準ズームとして調達したEF28-70F2.8L
倍率×2.5なのではっきりいって大して寄れないものの、20Dに装着すれば×1.6倍で実質44.8~112mmになります
20081026-112412.jpg
撮影 D40(より鮮やかに)

5Dに17-40をつけて2台体制で持ち出せば、17mm~112mmの焦点距離がほぼ完全にカバーできる理屈になりますが、実際に2台にレンズつけて持ち出すかどうかは・・・???

ついこのあいだまでAPS-Cの「逆換算」画角に慣れていた身としてはちょいと複雑な気分ですが、連写の速い20Dと28-70のUSMで中望遠として使えるわけで、ちょいと試したくなります

それにしても週末は晴れのはずなのに曇天曇天
春先に17-40買ったときも曇天でしたけどね

20D+28-70mmF2.8L

2249819
40mm・F2.8

2249818
70mm・F5
5Dに比べると、ちょいとAFが劣るような気もするけどこんなものかな?

20Dで本体より重いレンズは、シグマ50-150をつかってたのでさして違和感はありませんが、5Dとのペアよりもちょいとだけ軽い気がします

70mm・F2.8といっても20Dだとさして新鮮な画角でもなく、ファインダーがやっぱ小さいな~と思う程度

・・・タマミが逃走したので、ひさしぶりに秒5コマの連写

フォトのつばさで早送りするとけっこう面白いんですが、ブログじゃGIFにするか動画にするしかないのでフォトショで適当に並べてみました

20081026-111909s.jpg
AFが、ばっちり追従しているわけじゃありませんが、20Dの撮影テンポはやっぱり気持ちよい

JPEG Lなのでここまでは途切れず0.2秒感覚でシャッターを切り続けられます

・・・というわけで被写体を見失ったので20Dのお試しショットはこれでおしまいにして、28-70を5Dに戻す


24-105用のフードをつけた17-40と20Dと、28-70の純正フードをつけるとほぼボディの厚み分だけサイズが違う2249820
こんだけ違って、カバーする焦点距離はほぼ同じ

ついでに、D40と並べてみる

これでも、焦点距離は18-55のD40のほうが長い上にVR付

ま、そんなこといいだしたら、フジのF100fdですら28-140mm相当の×5倍ズームなんですけどね

もともと軽量コンパクトなD40ですが、5Dと28-70ズームを持った後だと、D40クラスからコンデジに持ち替えたくらい軽く小さく感じます

5Dの70mmとD40の55mm比べ

キヤノンよりイメージャーサイズの大きいニコンは倍率×1.5なので82.5mm相当

同じように28mm側は20Dよりも若干広角なのがニコンのよいところ
じゃあ・・・というので、これまたひさしぶりにD40にMFのニッコール28mmF2をつけてみたり・・・(ようは暇ってこと)

そうこうしてたらタマミが戻ってきた

2249821

ウルトロン40mmは、すっかりマウントアダプターを得て5D専用になっているので、D40用としては唯一の大口径

絞りリングの完全マニュアル露出も、確認しやすい液晶モニターで5Dより確実な確認ができるのが、D40で古いレンズがつかいやすい最大の利点
5DマークⅡになって液晶がどれくらいよくなったのか気にならないでもないけど、5Dもゼブラとヒストグラム表示画面があんなに小さいとねぇ~


おまけ

3時になって昼寝するのもなんなので、息子と二人、スーパー銭湯「丘の湯」へ

丘の湯といえば、いつぞやフジのF100fdを落っことして以来(関連記事

銭湯いくのにカメラもってくとはないんですが風呂上りになんとなく読売ランドの観覧車や門とか撮りたくなるんですよね

とはいえさすがに5Dと28-70ズームをランドリー袋に入れてもってくつもりはなく、MFニッコールつけたD40をもってくことに

・・・風呂上り

オート露出だと真っ白になっちゃうけど、EV補正や絞り操作がやりづらいD40の場合は、マニュアルレンズのほうが操作が楽2249822

撮影後の画像にD-ライティング(弱)

細かい露出調整はRAW現像かフォトショップのほうが確実ですけどね

絞りリングを2段絞ってF4
2249823
シャッター1/40秒でISO800

一段絞る代わりに感度を400に下げて、ちょいとアンダーながら、ほぼ見た目どおりの露出2249983

測光モードが中央重点だろうが関係なし
20081026-163848s.jpg
1/40 ISO400
F100fdやキットレンズだと、こういうのは撮りづらい


タグ:28-70mm 20D D40
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

luka

秒5枚ってすごいなぁ、と感心。(そっちかよ)
by luka (2008-10-27 22:05) 

bebe

並べるのに、割と苦労しました(~_~)
by bebe (2008-10-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0