SSブログ

広角単焦点 24ミリとGR [EOS 5D]

体育の日。天気もよいのでいつもとは違う散歩コースで遠出
カメラは、青空を見てたらなんとなく広角がよさげな気がして、5DとEF24mm。
さらに、28mm単焦点のGRもポケットに入れていざ「裏山」へ出発

まずは広角らしい写真から
20081013-102748.jpg
5D・24mm F2.8


いつもはたいてい駅方面へ降りていくんですが、きょうはひたすら裏山方面へ登っていきます
うっかりすると指でレンズをさえぎっちゃうので、ガタのあって締まりの悪いEF24mmの遮光フードがズレていたせいか幸先がよくない

20081013-100953.jpg
5D・24mm

そんなわけでスタート直後から急な坂がしばらく続きます
2202785
GRD

20081013-101346.jpg
5D・24mm

坂道「感」って対象物がないとなかなか写真で表すのって難しいものですね
2202788

ポーズで表現してもらうのが一番かも?
2202792

少し登ったら平ら道

GRのスナップモードで速射してみる20081013-101653.jpg
GRD

ノーファインダーの無理な体勢撮りや・・・
20081013-101546.jpg
GRD

マクロショットはGRが断然撮りやすい
2202794
GRD

2204695
5D・24mm


オフロードに突入

20081013-102917.jpg
5D・24mm

同じ画角でも被写体の距離が離れてないと広角感がでないもんですね

20081013-102913.jpg
5D・24mm

2202804
GR・28mm


柿が実っててなんだか秋らしい

20081013-104605.jpg
5D・24mm

GRでも撮ってみたんですが、フォーカスモードを「スナップ(2.5m固定)」のまま撮っちゃったみたいでピンボケでした

絞ったり(F8)
2202814

開放(F2.8)
2202797


公園
2205456

GRD
20081013-104833.jpg
5D・24mm

2204698
GRD

階段
20081013-105847.jpg
CCレモン飲んでから、「特訓」にぴったりくる階段を登る

20081013-110438.jpg
5D・24mm

キックスケーターは、父が担ぐ

2202826

20081013-110654.jpg
5D・24mm

20081013-110514.jpg
GRD

2202832
GRD・28mm

2205428
5D・24mm

2202833
5D・24mm


階段登頂

下にいる「じいさん」が体操してるの見えるのがこのカメラのすごいところ
2205469
5D・24mm

思い出しだように父に運ばせたキックスケーターを取りにくる
20081013-111021.jpg
GRD

20081013-111307.jpg
5D

薄暗いのでGRの感度80のシャッタースピードだとちょいときびしい
2202835
5D・24mm

こういうところだと17mmで撮りたいところ20081013-111444.jpg
5D・24mm

20081013-111511.jpg
5D・24mm

5D単体だと撮れない日中シンクロ
2202837
GRD

スナップ利かせて、スナップショットした最終ヘアピンは、手ブレ盛大2205508
GRD

ふもとではゲートボール
2205667
24mmF7.1
中古で買ったわりにはキレのある描写がなかなかすさまじく、きょう一番の写りかも?

2205666
5D


このあたりでブログ書くのも24mmもGRも飽きてきたので、最後はMFウルトロンに交換
2202838
5D・40mm

2202840
5D


2202842

20081013-113638.jpg

20081013-113646.jpg
5D

撮ってて楽しい大口径MF単焦点


最後はお決まりのカメラ対決
20081013-114139.jpg

5Dを持たせたのははじめてですがレンズがウルトロンだからね20081013-114354.jpg
さすがに持ちづらそうでしたが、ピント合わせること教えないとね

ゴール
20081013-115028.jpg
5D・40mm

今日のカメラ
20081013-103813.jpg5D・EF24mmF2.8

GRDigitalⅡ20081013-114328.jpg

そんなわけで、体育の日らしく約2時間のアップダウン続きのお散歩終了
(腕を鍛えるのにEF24-70が必要かな?) 


タグ:5d GRDigital
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ガンバルおやじ

キックスケーターのタイヤ、太いですね~

by ガンバルおやじ (2008-10-14 06:08) 

PAPA

なんかとっても良い公園ですね^^GRは撮られても絵になりますね!
by PAPA (2008-10-14 07:25) 

bebe

幼児用のキックスケーターも小さくなりました

公園・・・というより単なる道々なんですね
by bebe (2008-10-14 22:44) 

penny

2428良いですね、坂の写真の迫力スゴいですよ ^^
by penny (2008-10-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1