SSブログ

「休日ネコ」 D40待ち伏せ編 [Nikon D40]

先日の「朝ネコ」の休日編

「タマミ先輩」のエサが縁側に出ていないか気になって、朝から縁側をうろつく「ベベ」

思いついて、カメラの準備してエサを置くと様子をうかがいながら、やってきます
20081012-083400-.jpg
タマミ先輩のエサを食らうわけなので必然的に「タマミ」の動向は気にせざるを得ない(上限関係はこちら

また、10歳になるこいつは、生まれたてで我が家に来た頃には数百枚のデジカメとDVテープで20本以上は撮ってやったにも関わらず、物心つく頃にはじいちゃん以外、誰に対しても用心深い性質でうかつにカメラで近寄れない


というわけであまり近づくと逃げ出すので一定の距離を保って待機
20081012-083500.jpg

カメラは、18-55のVRズームのD40

「タマミ」がいないことをうかがいつつ・・・20081012-083507.jpg

食べはじめる・・・
20081012-083714.jpg


夢中で食べている隙に、近寄って広角に切り替えて近寄る

20081012-083705.jpg
18mm F9

もうちょい寄りたいところだけどこのあたりが限界点2196500


ここでレンズを70-300VRに交換したところ・・・

ピクッ
嫁さんに抱かれてタマミ先輩登場20081012-083907.jpg
155mm F5


そのまましばし・・・・・・フリーズ
20081012-083859.jpg
300mm F5.6

2196498

20081012-083859.jpg

2196498

・・・・・


さて、このあと、どうするかと見ていたら、視線をそらしてトボけた表情

20081012-084116.jpg
気がつかなかったことにするようである


20081012-084002.jpg
結局、お皿ひと盛のエサを全部たいらげてきました
でかいだけあってよく食べるネコです

20081012-084118.jpg
300mm F5.6・1/640秒

今回の撮影はD40

5Dが来てから20Dの出番は減ってますが、ライトなD40はちょい撮りでつかってます

デフォルトの色再現は派手目・輪郭強調の画質設定はカスタムでニュートラル調にすれば好みの絵になるものの、オートの露出はなんでも明るくしちゃうエントリー調には不満はあるけど、コンデジとは一線を隔すいいカメラだと思ってます

なので、露出については、全面評価測光よりも中央部重点測光で撮ったほうがよい場合が多いので今回も中央部重点測光

とくに70-300のVRズームもサイズも写りも価格以上でD40と組めばなんら不足のみられないいいレンズです

なのでまあ、 どっちかといえばレンズに対してボディ性能がひけをとってる感もあり、D200あたりの中古ボディはずっと気にしてるんですがねぇ

奇しくも検討中の5D用のズームや中望遠のレンズはD200ボディの中古価格は似たりよったりで、けっこう迷ってるんですよね


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ガンバルおやじ

D40は軽くて小さく、おまけに高感度にも強いので評判ですよね。
機材選びは悩みますよね~


by ガンバルおやじ (2008-10-13 06:04) 

PAPA

実は私もライトなデジイチ欲しかったりしちゃったりして〜錦糸町ヨドバシには近づかない様にしております!あっ!先日錦糸町駅前で演奏してたラテン系(いつもコンドルの翼演奏してるグループ)が国分寺の駅前で演奏してるのにはちょっとびっくりしました!アラカルトで色々な駅に出没してるんですね^^
by PAPA (2008-10-13 20:59) 

bebe

ライトデジイチもコンデジも気分を変えるにはいいもんです
D40は600万画素だし、ミラーショックが小さく、OLDレンズがつかえるので選んだんですが、高感度の画質はもうひとつ期待ハズレでした
(たぶん初代KissDのほうがよい)
最近のより高画素化した、デジイチはちゃんとつかったことないんですがノイズのつぶし方はよさそうですが、やっぱり画素ピッチの大原理から逃れられないのはビデオもカメラも同じでしょうね

D3と並ぶ画素ピッチのD40が、D3並みにコストかけてくれたらすごいライトコンデジができそうなんですけどねぇ~

by bebe (2008-10-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0