SSブログ

5D 「快速MF」 40ミリパンケーキとD40 [EOS 5D]

EOS5D+フォクトレンダーウルトロン40mmF220080913-091017.jpg

ちょいと寸詰まりの感じはしますが、さすがに軽量で普段使いにぴったり
もともとD40をコンデジに近づけるために買った割には、低照度のオート露出がつかいものにならないD40のせいで、このところ出番のなかったレンズが、マウントアダプターのおかげで陽の目をみることができてめっけもの

フルサイズの「純40ミリ」も使いやすく、フォーカスリングの感触と電子音での合焦が確認できる「快速MF」仕様

 


AFレンズならなんてことないこれくらいの距離は、5Dくらいのファンダーだと、視力頼みで合焦させるのはかなりきびしいものの20080913-082855.jpg
電子接点アダプターのおかげで、開放F値でも充分つかえる

 

focus.jpg
EOSViewerで確認してみましたが、フォーカスポイントは記録されていないみたい

20080913-085548.jpg
絞り優先で、感度を合わせて、レンズの絞りリングをまわせばあとの露出は賢いEOSがやってくれる

20080913-083858.jpg
D40でつかうと、ちょいと長めの40mmも5Dだと全然違ってきます

唯一の難点は、絞るとファインダーが暗くなるところだけど、晴天屋外なら問題なし
2112171
すんごくキレのよい写りってわけではないけど、単焦点なりの写りで景色撮りもOK

ピクチャースタイルについても、これからまだまだ特徴を掴んでいきましょうかね


マニュアルフォーカス

多少なりとも修行を積んだ甲斐もあって、フォーカスリングもLズームやタムロン90ミリとは比べ物にならない滑らかさ2112167
「ありんこ」狙ってフォーカスロックも一発で決まったし

中央部ピクセル等倍
20080913-082557.jpg

2112202
「あげは蝶」も、この画角でのピント合わせなら、充分に合格点あげちゃう

2112166
素早いフォーカスあわせが求められるキッズスナップも、D40よりもずっと速い

35ミリでも50ミリでもない40ミリ・・・
20080913-083637.jpg
17-40F4Lのテレ側と同じだけど、2段分は深度が違う

20080913-084543.jpg


そんなわけで、ファインダーが大きくなって見やすくなった5Dのマニュアルフォーカス

マニュアル仕様のD40+28mmF2と5D+40mmF2

似たりよったりの画角ですが、ファインダーの違いは全然違うし、フォーカスエイドのつかいやすさも5Dのほうが快適20080913-091532.jpg

D40とMFニッコールは、液晶モニターで確認しながらの露出合わせが必要だし、輝度差の変化が大きい晴天だと、正直、長年の経験が必要になりそうなのがD40(関連記事)

※残念ながら28mm・F2のニッコールは、アダプターリングが使えませんでした

MF・MEの感覚を磨くのなら、D40+MFニッコールのほうが「道楽度」は高いかも
zf-18top.jpg

こんなレンズもかっこいいし、5Dと変換アダプターでAi-sが共有できるのも今後のお楽しみかも・・・


なおD40の「爪の垢」でも煎じて飲ませたいくらいひどいのが5Dの液晶モニター

露出精度はカメラ任せでフォーカスに専念できるものの、撮影後にヒストグラムやゼブラで露出を確認する機能もD40のほうが上というのが唯一の気に入らない点ですね
2112530

 

とまあ、つかいはじめると評判通りの不満な点を自分でも確認しつつある5D

 

それでも、リングUSMの「超特急」17-40LズームやAF・MF両用のタムロン90mmもいいけれど、マニュアルリングで合わせていくスローライフな撮影はやはり楽しいわけで、フォーカスエイドに頼らずとも、ビデオのような「ピン送り」もそこそこいける5Dのファインダー


20080913-090507.jpg20080913-090514.jpg

5D用の常用単焦点レンズとして、50ミリのF1.2とかほしい気持ちになってたけど、当面はこれで解消

まずは、オプションの明るいレンズ用のフォーカシングスクリーンに取り換えてみましょうかね20080913-091157.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0