SSブログ

「旅」のデジイチ [Photo&Life]

夏休み2008のブログシリーズもそろそろお開き

今回の旅行は、移動ルートがすべてクルマだったこともあって、ハードケースとメッセンジャーバッグにデジイチ2台とコンパクトデジカメ3台を分散してパッキングしたものの、ビデオも回したので三脚ももっていったし、G7用の水中ハウジングもミニデジイチ並の大きさだったし・・・(関連記事)

これが電車や飛行機でいくようなところだったら、はて、どれをもってくか?

我が家のいまのラインナップにはデジイチ用の高倍率ズームはなく、現在のお出かけスタンダード仕様は、17-40mmズームの20Dと70-300mmズームのD40の2台体制で、40~70ミリの画角が抜けるけどほとんど問題になることはありません

広角から標準のズーム
「伊勢市駅JRホーム」
クルマを駅に停めて鳥羽-伊勢市を近鉄とJRで往復
IMG_3058.jpg
20D 17-40F4L

正直なところ「L冠」レンズの写りに、ものすごいアドバンテージを感じているわけもないし、室内ではF4はやはり暗い

また、焦点距離にても17-40ミリの35mm判換算すれば27-64mmの2.3倍ズームなので、F100fdのような広角5倍ズームコンデジに置き換えちゃってもいいだろし、D40とキットレンズ(実際にはD60用のVRタイプ)の18-55mmのほうが軽いし高感度にも強いわけで・・・

とは思うものの、やっぱり、操作性や画角でF値が変わらない使い勝手のよさは選択肢からはずすのはできない


そもそも自分の場合、歩いているときはカメラがバッグに入っていることはなく、常に肩にかかってスタンバイ状態

近鉄 鳥羽-伊勢間
IMG_3015.jpg

風景や料理や生き物といつでもなんでも撮るけど、

IMG_3017.jpg

「こども」を入れた情景写真が撮りたいわけで

IMG_3010.jpg

写りがどうのこうのというよりも、露出補正や絞りをいじりつつ、無音のまま瞬時に合焦するAFと連写枚数よりも、0.2秒間隔で切れるシャッターは、「目つぶり」や「表情」を捉えてくれるのが、D40クラスやコンデジとの最大の違いなんでしょうね


望遠ズーム

「家族旅行」に、300ミリクラスの望遠が必要か?

はじめから望遠専用として70-300mmVRだけをつけて、替えレンズはもっていかなかったD40ですが、カメラバッグのなかで一番じゃまになってることも確か

450mm域までの望遠はさして必要じゃあないし、焦点距離だけに言及すれば、G7の210mm域まであればいいし、18-200や250mmの高倍率のズームで充分

そういうわけで、自分の場合は割り切ってしまえば、写りに不満のある望遠レンズだったり、荷物になるならはじめから持っていかない選択には抵抗がない

とはいえ、クルマのトランクやバッグから取り出せいい状態にあれば、望遠ズームはあったほうが楽しめることも確か

「二見 夫婦岩」
2049217

はっきりいって岩だけ撮っても何にも面白くないんだけど、撮ってるときはそれなりに楽しいわけで・・・

「鳥」を見つけりゃ望遠もっててよかったと思うし・・・
2049218
D40 300mm 6M

望遠なら強力な手ブレ補正はいまどきは必須20080730-161815vga.jpg

とはいえ、それとなく「絵」になりそうな、アングルを狙ってみると
20080730-161547.jpg
D40 70mm F8・1/1000秒 ISO200 -0.3EV

結局は、70ミリなわけで、85mmや135mmまでの中望遠域までカバーするレンズがあれば充分な気もします

2051086 2049265
300mといっても、こんなんじゃ単なる「望遠鏡代わり」みたいな写真じゃあ、ズームレンズなんて要らん


とはいっても300ミリの望遠ズーム

ホテルの窓から、とんびが見えたりしたらら格好のひまつぶし
20080801-103920.jpg

 

20080801-103920trim.jpg

ま、こうやってブログにでも載せないとプリントしたりはしないんでしょうけどね 


そんなわけで、荷物を減らすという命題を想定してのデジイチ「旅仕様」プラン

20Dと17-40だけあればいいじゃんと割り切れそうだけど、望遠レンズも一応持っときたい

一台+交換レンズ一本なら、いまのコンビに70-200のF4ズームをプラスしてやれば、重いけど小さいカバンに入る

そもそも手持ちの50-150のシグマF2.8やタムロン90ミリマクロを持ってけばいいし、場合によっては望遠側はG7でと割り切っちゃうのもあり?

どうしても一台・一本で済ませたいなら20D+17-85ISもあるけど、「いまさらねぇ」という気もある

それだったら操作性は少々劣るけど、ニコンの18-55VRを16-85VRに替えてたほうが費用対効果は高いかな?などと考えつつ

おまけ
70ミリ記念ショット
20080801-105901.jpg

チェックアウト時に、ホテル正面でホテルの方から「記念写真をお撮りましょう」

肩に掛かってた70-300のD40を渡したものの、ファインダーのぞきながら、どんどん後ろに下がっていったおじさん

 

顔認識なんかなくても、3点中央エリアで、むすこの顔にピントばっちり手ブレは皆無
秒間2コマの連写で3枚撮れたうちの1枚は、むすこは余所見してました


タグ:夏休み2008
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0