SSブログ

コンパクトMFデジイチD40 [Nikon D40]

キットズームよりも数センチ短く、かばんにすっぽり入るフォクトレンダーウルトロンとD40のコンパクトコンビ20080719-183241.jpg
F2・1/160 ISO200 色モードⅢa 「鮮やかに」

もともとは、高感度に弱いGRデジタルの代わりに通勤カバンに楽に入る高感度対応のコンデジを考えていた結果、やっぱり画質考えるとデジイチしかない・・・って選んだものの、このところごぶさたのコンビ

前回記事の出張のお供にしようと、レンズをカメラにつけたものの結局お留守番になっていたのを、ちょいと縁側に持ち出してみたら、ネコがいきなりあくびしたシャッターチャンスにMFが間に合わず典型的なピンボケです

D40ultrons.jpg


こんどはじっくりフォーカスあわせてシャター20080719-183321.jpg
F2・1/125秒 ISO200 -0.3EV


目視でファインダーであわせつつ、最後はフォーカスインジケーターを頼りのニコンのMF
キヤノン20Dのようにスクリーン上点滅してくれるともっとありがたいんですが、そこいらのコンパクトカメラより安いボディに多くは望めません

このところ、「顔認識コンデジ」の最新テクノロジーを楽しんでいた分だけ、あらためてマニュアルフォーカスあわせのスローな感じがちょいと癒しかも

ピントあわせの責任が全部撮影者自身になるわけで「潔さ」がありますね


手前に写ってる鉢は、こどもが学校から持って帰ってきたもの

コンデジ風の鮮やか画調になるD40の色モード
20080719-070206.jpg20080719-070104.jpg
鮮やかに(右)とカスタマイズ(左)

このあたりはフジフィルムF100fdのフジクロームやキヤノンG7の「あざやかグリーン」と似た感じですが、そこはセンサーサイズの余裕もあって写りはピシっとしています

GRのスクエアモード
20080719-070731.jpg

GRの緑色の発色もまたそれなりの個性があります


シャッター優先AE


D40は暗くなるとAEがかなり明るめにシフトして感度アップとシャターが遅くなるので、感度はマニュアルで固定してシャッター優先にすると狙ったような明るさになります

20080719-190431.jpg
F2・1/60秒 ISO400 -0.3EV

手動設定したシャター速度と感度の結果、絞りが開放に達した後はEV補正に頼らずアンダーな写りになります

D40のプログラムオートは、たいてい暗いシーンでは不要な感度アップとシャッターが遅くなるので、明るくなりすぎないようにするにはマニュアルモードかこのシャッター優先方式が一番簡単です

この方式は、VRのキットズームでも同じ用に使えるのでAFは効く分だけさらに手軽なんですが、
いかんせん室内でF3.5ってのは暗くて1/30秒をキープするには感度を800や1600にしないとドアンダーになっちゃいます20080719-190502.jpg
F2・1/40秒 ISO400 -0.3EV

ちょろちょろ動く被写体にはピントあわせが難しいですが、感度400画質が常用になるのはAPS-Cだけの特権
これでD40ボディにコントラスト検出AFと顔認識のライブビューが加わると最強なんですけどね
(MFレンズじゃだめか)


夜のおさんぽ
ドラッグストアに買い物がてら夜のおさんぽ
同じく感度マニュアル設定のシャッター優先モードのセミAEとフルMF

 

さすがにこんだけ暗いとフォーカスインジケーターも当てにはならないのでファインダーを頼るしかありません
1939577
F2・1/20秒 ISO1600 シャッター優先

持ち出してみて思いついたのが、秒間2コマで連写しながらフォーカスリングを少しずつ回す必殺技「人間フォーカスブラケット」作戦
20080719-210719.JPG

1939579
F2・1/25秒 ISO800
 シャッター優先

キヤノンG7には、MFモードにしたときにフォーカスを微妙に変えて自動で3枚撮るフォーカスブラケット機能があるんですが、要はこれと同じことを自分がやればいいわけですが現実にはなかなか難しい

1939582
F5・1/25秒 ISO1600 シャッター優先

回転の向きを間違うとピンボケがさらに量産されていきますね

ただ、D40の連写のテンポとウルトロンのフォーカスリングを回す感触がなかなかよくってD40ウルトロンの新たなお楽しみかも

1939583
F2・1/60秒 ISO400 シャッター優先


被写体が明るければちゃんとピントあわせたほうがよいし
1939580
F2.5・1/25秒 ISO800 シャッター優先

遠いものは無限遠からちょいと戻せばそれなりに撮れます
1939581
F3.2・1/25秒 ISO800 シャッター優先

高感度ノイズはそれなりにありますが、ノイズ低減回路をオフにできるのがD40のよいところ
1939603
F2.2・1/60秒 ISO400 シャッター優先

それでもせっかく明るいレンズつかうならシャッターをある程度維持しながら、できるだけ感度アップを抑えるべしか?

20080719-214243l.jpg
F4・1/60秒 ISO400 シャッター優先

人肌+感度400で等倍でみて合格点がだせるコンデジが見当たらない現況だと、こういうコンビはときに有効です
オリンパスのようなパンケーキだしてくれませんかね>NIKON
タグ:D40 40mm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

PAPA

Canonも出して欲しいです!
by PAPA (2008-07-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1