SSブログ

F100fd 衝撃トラブル [Finepix]

タイトルどおり、落っことしました
2008_0706_150746.JPG

夜、銭湯にいくときにいちおう持っていって、駐車場の暗闇で着替えの袋にしまおうとしてたら、なにやら金属的なモノ音がしたと思ったら、コンクリ路面に転がってたのは、ニューフェイスのF100fdじゃありませんかぃ・・・

とりあえず動作確認したけど異状はなさそうでひと安心して、ひと風呂浴びて、夕涼みして撮影してみたら、ズームが中間で止まらない現象が・・・
2008_0706_150828.JPG
動かしてみると、ズームレバーのトルク感が消失しています

というわけで、家に帰って修理予約してドック行きに決定
自分のミスなので、保障期間(6/20購入なのでほんの2週間ですけどね)だけどオマケしてくんないもんですかね

以前、ポルシェデザインのFinepix(6800z)を多摩動物園で首から下げてるときにストラップの紐が切れて落下させて修理した以来ですね>8000円ほどかかった記憶があります

ほかの機能は問題なさそうですが、風呂上り写真を撮らんとしたために落っことしたのが情けない1902447
Mオート F3.3・1/4秒 ISO200 顔キレイナビ

 


さて、落としたものはしょうがない

 

反省点としては、やっぱりこういうカメラは首や手首にストラップで吊って置くか、それなりのケースに入れておくもんですね

そもそも、このあいだ買った、衝撃対応のケースがでかくてポケットに入らないし、取り出したあとのケースのやり場に困るので、通勤カバンに入れておく以外はどうにもうっとうしい存在

ってなわけで、今回は裸のまま、財布とケータイを入れた巾着(キャノンのレンズ袋ね)にカメラも入れていたのが失敗

てなわけで、なんとなく「げんが悪い」ケースと、うまく貼り損ねた液晶フィルムのせいにして、実用的なケースを探しにいってきました

フジフィルムの純正品の野暮ったさは、はなからパス
各メーカーの同じようなサイズの純正品も、高い割にはいまひとつ

保護機能を考えると、厚みがあるのは当然なのでポケットに入らなくなる

かといって、伸縮素材のぴったりフィットタイプは、うっかり電源ボタンを押してしまう
しょうがないんで、ふつうの店にいってタバコケースでも探してみようかと思ってたところ、ちょうどよさげなものを発見↓
品番「デジタルカメラポーチ(ナイトメア) DKDP-1104」
2008_0706_140410.JPG
ディズニーコーナーにありました、ご存知「ジャック」

色合いもさることながら、サイズが測ったかのようにF100fdにピッタリ
2008_0706_140428.JPG

シャツの胸ポケットにもケースのまま入ります
2008_0706_140242.JPG
(余談ながらストラップは、F10から引き継いだキヤノンのIXY用を愛用)

いちおうカメラ用らしく、内部には予備カードをいれるポケットもあるし、F100fdの予備バッテリーをいれておくこともできます(予備バッテリーはまだ持ってないけど)

ちなみにF100fdジャストサイズなだけに、ひとまわり大きいGRだとファスナーが締まらない
2008_0706_141038.JPG
もちろん、四隅のインナーは簡単なスポンジ程度なので、耐衝撃性を考えると「ないよりマシ」程度なんでしょうが、紙一重ならぬ「布」一重

その分、ケースそのものが軽いので、ケースとストラップをカラビナフックでつないでおけば、ケースをつけたまま撮影も可能なので実用性重視でいきますかね
2008_0706_152920.JPG
GRのケースが思ったよりよかったので、リコーのケースコーナーでR8用のもなかなかよさそうでしたけどね

それにしてF100fdの純正ケースは、色やデザインは好みがあるにしても、出し入れの向きが横だったり、ダイヤル部がむき出しになってたりしてよくわからんです
2008_0706_140309.JPG


つづいて先般、貼り損ねて気に入らない液晶保護フィルム(関連記事「液晶保護フィルム」)
2008_0706_143503.JPG
手ごろなケースが手にはいったので、保護シートはなくてもいいんじゃないかと思ったものの、いちおうピッタリサイズを買ってきました

 

さて、予想どおりピッタリサイズというわりには、液晶面積よりもわずかにせまくて、自分で余白調整しないといけないので貼りづらい

溝にはまるピッタリサイズにしてもらいたいもんです
1901907

前回、苦労したとのはうってかわって簡単に貼れたんですがやっぱり気泡は入っちゃいましたね

それにしても反射する液晶を撮影するのってなかなか難しい

今回の記事の写真はすべてGRで撮ってますが、あらためてGRのマクロはつかい勝手がいいもんです

F100fdとGRとの1.5cmマクロの最短撮影くらべ
2008_0705_131927.JPG 2008_0705_131855.JPG

F100fdは中央部しかフォーカスポイントがつかえませんが、フォーカスポイントを自在に動かせて、さらにF2.4で1.5cmまで寄れるGRマクロはブツ撮りには強力です

GX200だとマクロモード以外でもフォーカスポイントを動かせるらしいんですが、どっちかといわずマクロのほうが役に立つ機能であることは確かです


追記
修理から戻ってきました
基本作業料金がかかりましたが、前後のパネルを交換しています
不具合はリリースユニットのみ
20080713-175211.jpg
ボディはそのままでよかったから、もっと安くしてほしかったもんですが、手間賃ですね

f100fdrenew3.jpg

失敗にこりた新ケースで再発は防止できるのか?
f100fdrenew.jpg


おまけ
「対衝撃ボディ・防水カメラ」がほしい!?

今回、腰の高さくらいから落っことして壊れちゃったこともあって、対衝撃ボディと防水を兼ねたカメラが気になる

海・プールには、オリンパスμシリーズようなカメラも一台あると重宝することは間違いないんですが、
銭湯にカメラをもって入るわけにはいかないし、公営プールも撮影禁止の時代・・・
水まわりに強い防水カメラは、毎年この時期買いたくなるもんですが、実際、出番ってあんまりなさそうなんですよね

790SW.jpg

夏・海専用に型落ちモデルを安く入手できるものならと思うものの、コンデジばっかりあっても仕方がありません
でもこのオレンジ色はいいっすね~

あとは、防水デジカメといえば、以前からほしいSONYのU60のようなタイプが新型ででるといいんですけどね
U60.jpg

この季節がくるたびにオークションで見かけるんですが、このデザインには惹かれませんか?

追記
防水デジカメはG7用ハウジングに決定 http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13


タグ:f100fd
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

タン・ロン

何故、銭湯行くのにコンデジを?
by タン・ロン (2008-07-06 18:52) 

bebe

風呂上りの夕涼みと晩ごはんです。
去年は、フィッシュセラピーもあったし・・・
ま、だいたいどこでもぶら下げていくんですけどね
読み返してみたら、たしかに脈絡が見えないので写真を挿入しました
by bebe (2008-07-06 19:48) 

luka

これはショッキング~ですね。
最近のコンデジはつかみ所がないのでネックストラップがいいかも
しれません。 早く直りますように。
by luka (2008-07-07 00:12) 

miya

おー、災難でしたね。
私も数回コンデジを落としていますが、奇跡的に助かっています。
わかってはいるのですが、ついついケースなし、ひもなしで持ち運びしてしまいますよね~
by miya (2008-07-07 01:53) 

PAPA

それはそれはショック大ですね^^;何とか保険で・・・無理かな〜
銭湯等の脱衣室は意外に湿気が凄いので注意が必要ですね。ところで私も防水カメラが今月末に必要で何年か前に購入したPENTAX Optio
WPって奴を久々に防湿庫から出して試し撮りしたのですが何となく物足りなくなり(動作は問題無し)ついついSANYOのXacti DMX-CA8
って奴買っちゃいました^^;デジカメ機能は中途半端ですが動画もそこそこ撮れるので・・・衝撃ボディではないですが(笑)
by PAPA (2008-07-07 07:01) 

bebe

ストラップも却って、つかみ損ねる危険もあるし、家でるときから首にかけておく以外、完全な対策はありませんね
(ぶらぶらしてぶつける可能性も高い)

今回は打ち所が悪かったかも

XactiはHDモデルを防水でだしてくれないとですね

個人的には、SONYのTG1に期待ですが
by bebe (2008-07-07 08:34) 

bebe

G7の防水ハウジングをGETしちゃいました
by bebe (2008-07-07 23:57) 

bebe

修理見積もり来ました>12800円(送料込み)
購入価格の50%以上なり・・・中間ズームを無視すりゃつかえるんだけど、このままじゃなんだし修理せざるを得ない
えらく高くついてしまった銭湯でした(-_-;)
by bebe (2008-07-09 23:17) 

shoh

災難でしたねぇ。
私は携帯をよく落とすので、コンデジを持つときは、
必ずハンドストラップを手につけて持つようにしています。
でも、ストラップを手に付ける前に落としちゃったら意味ないですもんね。

コンデジの修理は、一眼と違って、元が安いから、修理の金額が高く感じて
悩みどころですよね。

by shoh (2008-07-15 23:39) 

bebe

>元が安いから、修理の金額が高く感じて
コンデジに限らず、液晶モニターとかパソコンも同じですね
そんななかでエコ素材だリサイクルだというカメラメーカーも苦しいところですかね
by bebe (2008-07-19 18:08) 

Neoouseft

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by Neoouseft (2019-10-11 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0