SSブログ

G7 XGA動画 [G7]

PowershotG7用にAmazonで調達した4GBのSDHCカード
sdhc.jpg
撮影G7 マクロモード ISO80

はじめてのSDHCだし、4GBは過去最大容量
価格1,780円+送料でとっても安い

G7は1000万画素とはいえ、そもそもRAWが撮れるわけでなし、20Dのように連写ができるわけでもないので、どんなに撮っても2GBもあれば充分なんでしょうが、動画を撮ることを考えると4GBはいるかな?っていうところです

G7のスロットに、4GBのSDHCを入れたときの記録時間の目安は、約30分
20080712-092613.JPG

静止画用に1GB分として20分以上は動画に割り当てできる計算なのでまあ充分でしょう
そもそも、省電力タイプとはいえないG7のバッテリーが30分の動画に耐えられるものか???


なお、G7の記録フォーマットは、モーションJPEGのXGA(1024×768)の15fsとVGA(640×480)の30fdが選べます
20080712-092847.JPG

ほかにも、部分的に色を入れ替える「スイッチカラー」が動画に設定できるモードなどがあっていまいち
そんなことより、ワイドアスペクトとか記録レートを選べるようにしてほしかったものです

いまどきのMPEG4ではないので、容量もそれなりに食うのが欠点ですが、GOPの長いMPEG4よりもフレーム内圧縮ノモーションJPEGのほうが、画質は安定してるし、DVD用のMPEG2にしたり、WMVなどのMPEG4系にエンコードするにも画質に破綻がないのいいところ

もちろんフレーム内圧縮とはいえ、カメラごとに1コマの圧縮率は違うわけで一概にモーションJPEGがよいわけじゃあないんですが、G7の画質はそれなりです

20秒ほどの撮影素材を調べてみると転送レートはBSデジタル並みの14Mbps。

「RIFF AVI2.0 1024x768 24Bit Motion JPEG(MJPG) 15.00fps 327f 14824.86kb/s
PCM 44.10kHz 16Bit 1ch 705.60kb/s 00:00:22 2,322,184Bytes」
(空波動研SuperLite 050620)

いつものようにブログ用に変換したMPEG4
「多摩川ボートこぎ」(関連記事)グ

テスト用に、カメラをパンしたりしたので動きにレートを食われて384kbpsじゃあこんな程度


オリジナルのモーションJPEGのファイルサイズは約42MBを5fdのままWMV9に変換して3Mbpsで約10MBまで圧縮してみました

コーデックを設定を誤ると、音声がうまく再生できなかったりするんですが、3から5MbpsのWMVにするとそれなりにオリジナルの品位を保ってファイルサイズを節約できます

XGAサイズのWMVはこちらから(ファイルサイズは約10MB)
link.gif

WindowsMedia 1024x768 24Bit Windows Media Video 9 Advanced Profile 3024.98kb/s
Windows Media Audio 9.1 48.00kHz 16Bit 2ch 192.00kb/s
00:00:21 ,297,690Bytes

HDVやAVCHDに比べるとそりゃ歯が立ちませんが、もともとが15fsとはいえVGAの約4倍の解像度だけに、PCモニターや液晶テレビ(もってないけど)で見ることを想定すると、大いなる強みです

ちなみに25MBのCBRの1440×1080のHDV形式にアプコンで変換すると約70MBに膨れ上がりますから、装置をそろえればブルーレイ用にオーサリングすることもできそうです

HDV用のMPEG2にすると当然ながら左右に帯がでます(設定で画面にあわせることもできますけどね)hdvimage.gif

もとが15fsの80万画素のXGAなので、HDVなりフルHDのAVCHDにするには、アップサンプリングすることになりますが、Panasonicのコンパクトモデルのようにワイド16:9のD4相当の30fsで撮れて、撮影中のズームはAFの作動があるといいんですけどね

とりあえず、G7の動画機能を活用しつつ、夏の防水仕様にする計画が進行中
20080713-053335.jpg
最近つとに出番のない初代のXactiC1にかわってG7に活躍してもらいましょう

できることなら、小型HDVのキヤノンHV10用に手頃な防水ハウジングをだしてくれたらいいんですけどね

水遊び程度にさすがにこれは買えない
http://www.d-aquos.com/c_camera/video/seatool_hv10_01.html


というようなわけで、F100fdも修理中だし、今週の主役はG7

コントラストや色のりの甘さはPhotoshop6にて調整しましょうかね
20080712-111553PSrecuch.jpg
F2.8・1/60秒 ISO80 WB太陽光 フェイスキャッチAF・AE 補正

20080712-120127.jpg
F3.2・1/60秒 ISO80 WB太陽光 フェイスキャッチAF・AE 補正

浮き輪の色が顔に被ってますが、こういうのは「水中モード」のようなものならいいのかな?

20080712-144942ps6.jpg
F2.8・1/30秒 ISO80 WB曇り フェイスキャッチAF・AE 補正


タグ:g7 動画 powershot
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
miya

SDカードそこまで安くなりましたか。
私ももう一枚、欲しくなりました。
by miya (2008-07-14 20:25) 

bebe

8GBが2000円くらいに落ち着いたら、HDV保存用に買い込みたいもんです
書き込みロックもあるしね
BrueRAYより断然シリコンかも・・じゃありません
by bebe (2008-07-14 23:13) 

コーラ

やっぱり動画だと容量と電池食いますよね…。
モーションJPEGをMPEG2やWMVに変換するとありますが、どのように変換するか教えていただけませんか?
またそのためのフリーソフトがあれば教えてくだされば幸いです。
by コーラ (2008-08-07 06:00) 

bebe

容量は食いますが、電池はどうでしょうね~
エンコーダーソフトは、フリーだとVGA以上のファイルサイズを扱うのはどうでしょうね
WindowsMediaエンコーダーやビデオスタジオのフリー版あたりでしょうか

自分は、変換系には、MPEG2-TSやWMVへの変換ならTMPGEncの4.0XPressをつかっています

by bebe (2008-08-07 07:31) 

トラックバック 0