SSブログ

D40 VR70-300キッズスナップ [Nikon D40]

NIKON VRⅡ・300ミリズームでのキッズスナップの初撮り
20080429-142136.jpg
240mm F5.6・1/400秒 ISO400 絞り優先 モードⅢa

この日は、午前中から父子でプールにでかけて帰りに公園に立ち寄り

プールにいくのに一眼もっててどーすんだい?と思ったものの停車中に車窓から撮ればいいかいなといった感じで持ち出したんですけどね

陽は差しているものの空はくすんでる状態ですが、望遠ズームと新緑ってなかなか色合いとしてはいい感じの季節なり


というわけで、以下時系列にVRⅡズームのD40の写真を並べてみます(すべてJPEGファイン未補正)


水泳道具と浮き輪を持って
20080429-102113.jpg
70mm F7.1・1/800秒 ISO400 -0.3EV 絞り優先

クルマに乗って
20080429-102154.jpg
70mm F8・1/1000秒 ISO400 -0.3EV 絞り優先

めざすはアクアブルー多摩
20080429-110612.jpg
300mm F10・1/160秒 -0.3EV ISO200 車窓越し

マラソンがあったみたいで道路規制の影響か渋滞


1時間後、プール到着

20080429-112847.jpg
70mm F10・1/160秒 ISO200 -0.3EV 絞り優先

鯉のぼりが垂れてます
1668136
70mm F10・1/640秒 ISO200 -0.3EV 絞り優先

プールはカメラ禁止だけど、頭がでっかくなって帽子が入らないっていうのがおかしかったのでGRDで20080429-113119.jpg
F2.4・1/12秒 ISO80

なんとかはまったけど、こりゃきつそうだ
20080429-113200.jpg
F2.4・1/42秒 ISO283 オート感度Hi

ISO感度刻むねぇ~GR


2時間後 プールからでて・・・

20080429-131512.jpg
70mm F4.5・1/25秒 ISO400 -0.3EV 絞り優先

動かれると、さすがに1/20秒は被写体ブレ
20080429-131606.jpg

外にでて、ちょっと花とか撮影して(前回記事)
1668142

好条件で、よく撮れたかな?の一枚・・・☆☆20080429-132718.jpg
300mm F6.3・1/250秒 ISO200 絞り優先

クルマに戻って
20080429-133105.jpg
155mm F6.3・1/100秒


帰り道に遊具のみえた公園に立ち寄り

広角はGR・・・こんなことなら17-40の20Dもクルマにいれときゃよかった
20080429-135754.jpg
GRDigital

 

 

20080429-140749.jpg
GRDigital

ふたたびD40・・・これはピントいまいち
20080429-140851.jpg
300mm F5.6・1/250秒 ISO400 絞り優先

走るの追ってもAFがいまいち
20080429-141241.jpg
300mm F9・1/640秒 ISO400 絞り優先

露出もいまいちなのも多く・・・

20080429-141419.jpg
100mm F6.3・1/2000秒

モードⅢa
20080429-141909.jpg
180mm F5.3・1/80秒

シャッター半押しのAFロック状態からMFが効く「M/A」で手動であわせようとしたけど失敗

20080429-141840.jpg
F5.6・1/160秒 「M/A」マニュアルフォーカス

ひいたり(110ミリ)・・・・
20080429-142121.jpg
110ミリ F5・1/250秒 ISO400 プログラムオート

寄ったり(300ミリ)
20080429-142244.jpg
300ミリ F5.6・1/250秒 ISO400 プログラムオート

うまく撮れたり、撮れなかったり・・・ヒット率は6~7割りくらいかな・・・シグマズームの20Dといい勝負


野球もやってたので望遠でお試し

GR 28mm換算
20080429-140704.jpg

めい一杯寄ってこれくらい
20080429-140933.jpg
300mm F7.1・1/400秒 ISO400

木を入れて前ボケ
20080429-141228.jpg
ピッチャー調子悪し


犬も300ミリで
20080429-142330.jpg
300mm F5.6・1/200秒 ISO400

後ろ頭を前ボケにいれて
20080429-142508.jpg
180mm

ズームリングは広くてやりやすい反面、MFリングは操作がしづらい

公園を後にして、ケンタッキーで遅めのランチ食べてから帰宅・・・

20080429-145908.jpg
GRDigital F2.8・1/160秒 マニュアル露出

さすがに 最短距離1.5mの望遠レンズじゃ撮れませんからね


そんなこんなでVRⅡの70-300ミリ
これだけ持ってる分には、D40のおかげで軽い軽い
20Dとシグマ50-150の大口径コンビに比べての話ですけどね~

ただまあ、ボディがD40だとシャッターのラグや連写の遅さ、3点AFなどもうひとつの感は否めません
20080429-142224.jpg
250mm F5.6・1/1000秒 ISO400

D80やD200でつかうともっと撮りやすいんだと思うんですけどね

さておき、こんどの休みは、17-40mmで撮りたい・・・


タグ:D40 VR 300mm
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

penny

良いですね300mm
17-40mmショットも楽しみにしています ^^
by penny (2008-05-01 14:44) 

PAPA

ピッシ!って来てますね〜(笑)なにやら港ではシグマ120-400mm DG OS HSM が何やら話題ですね。最近望遠が欲しいと思っているので私もちょっと気になってます^^;


by PAPA (2008-05-02 06:21) 

bebe

きょうも出勤中
最新の手ブレ補正はなかなかすごいもんです
写真がどうのというより、わざとぶれ易そうな設定にしちゃいますね

ただ、F値が変わるズームはやっぱり苦手

このレンズは、D40だとボディに不満がでて、D300や200だとレンズに不満がでそうな印象
さりとて、D80だと重量的にメリットが少ない

黒くてもう少し安かったらEF70-200のF4Lにエクステンダーとかにしたかったんですけどね
by bebe (2008-05-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1