SSブログ

NIKON用ズーム試着記 [Nikon D40]

17-40F4Lをつかいだしてから、しばらく小康状態だったレンズへの好奇心がちょいと高揚モード

といっても、「やっぱLはいいぜ、もっといいのを使ってみたい」っていうんじゃなくて、20Dと17-40の組み合わせを機軸に考えると、ほかの20D用のレンズの出番が減りそうなので、ここらでいったんリストラをやってみようかというわけです

20Dは、普段づかいはシグマの30mmのF1.4

外出用にはシグマの50-150のF2.8かタムロン90ミリマクロ+GRという2台体制を基本に考えてたんですが17-40を使い出すと、焦点距離は30mmともGRともかぶるわけだし、室内や暗所ではこのところニコンのD40と二本のF2レンズをメインでつかうようになってきてます

広角から標準が17-40の20Dを持ち出すようになると、D40は40mmのF2と高感度用ってつかいわけなんですが、どーせなら望遠レンズをD40に任せちゃおうかというところ

じゃあっていうので、D40でAFが効くレンズを探してみるとまずこのズームははずせません
AF-S_VRzoom.jpg
最新の4段分の手ブレVRⅡ搭載で、大きさ重さはシグマの50-150くらい

D40とあわせるにはちょいとでかいかなという気もしていたんですが、まずは実際にヨドバシでD40に付けて触ってきました


さて、D40+VR70-300ズームを店内で試着

レンズの重さが、シグマ50-150F2.8(780g)とあまりかわらないので同じ感じをイメージしてたんですが、D40本体が200gは軽いのでトータルで250gくらいは軽い

20DとシグマAPO50-150

このコンビでの使用重量は約1.5kg。まあ、これで重いのどうのといってると甘いんでしょうけど、タムロンの90mmや17-40ズームに比べるとズシっと重い


質感やズームリングの感触

やっぱり値段なりか、VRが重い分だけ本体素材を軽くしたのかはわかりませんが、ズームとフォーカスリングに植毛加工されたシグマAPOズームに比べるとちょいと安物な感じがありますが、かえってD40とのマッチングは悪くない

サイズはさすがに長いけど、D40が小さい分、レンズが強調されたルックスはなかなかかっこよいかも?

5倍ズームだから仕方ないんでしょうが、シグマ50-150や70-200Lズームのように全長不変のインナーズームってわけにはいかないんでしょうね

VRⅡ

テレ端にして、店内をファインダーで覗いてみると、たしかにVRⅡの効果は抜群。

ボディ内手ブレのペンタやSONY、オリンパスと違って光学補正はやっぱりいいすね

スペック通り4段分として、止まってるものなら1/60秒あたりでもブレなく撮れそうな感じである

AF

AF速度も暗い店内で開放F値が暗いこともあって、F2.8のシグマのHSMに比べて早い感じはしないものの、以前20DでつかってたAPOの70-300やタムロンの28-300と違ってさすがは超音波

ズームリングの感触は、かさかさな感じで魅力はなく記憶の感触では、タムロン28-300のほうがよかったかな!?

結論・・・うーん微妙


あまり気負わずつかう分にはいいんでしょうし写りもきっといいんでしょうが、秒間2コマ連写のD40じゃあスポーツ用としてはちょいと厳しい

それなら、いっそもっとカジュアルズームとしてこっちはどうなの?
AF-S_VRzoom55-200.jpg

いまのD60のダブルズームのキットレンズ

単体でも2万ほどで買えるしC/Pは高い

VRも最新じゃないけど、その分焦点距離も2/3だし、これはこれで20D+17-40といっしょに持ち出すならこっちのほうが身軽なことは間違いなし

実家のじいちゃんは気に入ってつかってるし写りをみてもそこそこいい感じなのは知っている

 


なお、レンズを棚から出してくれたう店員に、いちおう社交辞令でどっちがいいですかね~聞いてみたところ、この店員のアドバイスがすごい!

-この明るさでなんで700gもあるんですかね?
「VRがおもいんです」

-単にそうかな?レンズがガラスですとかね・・・
「300ミリのほうが遠くまで大きく写るのでいいです」

(・・・そりゃそうだ)

-写りはどうですかね?
「明るさが同じなので、どっちも同じです(きっぱり)」

(う・・・おもしろいやつだ)

新人じゃあなさそうだし、さすがに新宿のカメラ館には勤められなさそうなやつだね。礼をいってレンズを戻す時に

「お買いになられますか?」
-要りません(きっぱり)

どっちかと言えば、レンズよりもこの店員のほうが印象に残りました(^_^)/


蛇足ながら、別の店員が、デジイチデビューを考えているフィルム派のおじさんと話してるのを立ち聞き

要約すると、デジタルのメリット・デメリットをたずねているっぽいんですが、この説明がすごい

「デジタルだと、その場で写ってることが分かるので、旅行にいってフィルムで撮ってきて一枚も写ってなかったっていうことはありませんから、もういちど旅行にいって撮り直してくること考えると、デジタル一眼にするとコスト的なメリットと安心感があります」

・・・だってさ

感服・・・いちおう礼節もって聞いてたおじさんも大人だねぇ


タグ:D40 300mm
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

CAT-2

量販店の店員さんの話はめちゃめちゃなときがありますよね。まぁPCショップの店員とかもすごいのいますが・・・。自分は基本下調べ後に買い物に行ったりするので、基本的に値段しか見ません。なので、もう何年も店員さんとは値段以外のことは話さないようにしています。
by CAT-2 (2008-04-20 10:48) 

bebe

うはは
いまはネットでいろいろ情報得られますからね~
オーディオコーナーなんてもっとひどい店員が多いですよ
なかにはしっかりした方もいますけどね
新宿のカメラ館の熟練店員は多くを語らず、禅問答のような方もいますからね

うちの会社もいっしょか・・な?
by bebe (2008-04-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0