SSブログ

新生!紐なしGR [GR & GR Digital]

初代GRD以来の愛用のストラップをはずしてみました
raw20080410-234441.jpg
撮影EOS20D 17-40mm
F4 RAW現像×Photoshop6

手に持ってるときも、撮ってるときも、三脚つかうときも、「紐」がどうにもじゃま

落下防止&首下げには必須と思ってましたが、純正ケースに入れて背広の胸ポケットにいれても「紐なし」は思いのほか身軽な感じ

わりと最近使い出した、純正ソフトケースGC-1 (関連記事)
raw20080410-234528.jpg

これなら、胸ポケットのない服を着てるときなんかでも裏のフックでズボンに引っ掛けとけばいいか・・・

 


はずしてみるとラバーグリップをしっかり持つようになってちょいと不安感がないでもありませんが、じきに慣れるでしょう!?

「紐なし」は身軽さ感だけじゃなくて、たとえばテーブルトップ三脚につけてローアングルのときなんかも「紐」が濡れたりしないaR0019295.jpg
GRDigital F2.8 1/6秒 ISO80 SILKYPIX「風景」


ストラップとは直接関係ないけど、陳健一 01_R0019293.jpg

陳さんに露出を合わせた現像ファイルと、普通に撮った現像ファイルをphotoshopで合成

これぞ「高輝度階調優先」・「ダイナミックレンジ拡張」ってところかな

RAWモードのFnへの割り当てて気軽に切り替えができるようにしたし、「紐なし」もちょいと新鮮なGRに変身した気になってます(^^)

以前はこんな「横吊り」「ファインダー」のフル装備にあこがれたものですが↓

初代GR


いまとなっては光学ファインダーはつかってないけど、ワイコンつけるときはストラップがないと、つかわないとき不便なんでしょうね


タグ:GRDigital
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

miya

私もコンデジに首から下げれるストラップを付けていましたが、1年ほど前からはずしました。理由はbebeさんと同じ、撮影時はじゃまですね。
自分の場合、もうだいぶ古くなったし、もし紐がなくて落とした場合はいた仕方ないか(これを理由に新しいものを買いたいのもありますが)。。。
それにケースにもすっきり収まりますしね。
でもGRとなればちょっと考えてしまうかも。

私の場合、紐を外してから雑に扱うようになり、日ごろ鞄の中に入れています。今のコンデジは詳しくないのでわかりませんが、携帯のようにUSBで充電できないのかなぁ。たまにいつの間にかバッテリが少ないことが多々あり、あまり活躍できていない今日この頃です。
by miya (2008-04-11 21:13) 

PAPA

確かに紐邪魔な時有りますよね~私は一番防湿庫に入れる時が邪魔で・・・でも外で撮影時 危ねーー紐付けてて良かった~なんて時も有りましたからね^^
by PAPA (2008-04-14 07:27) 

bebe

紐なしにして以来、上着の内ポケットにいれたりしてます
別に紐があってもポケットに入らないわけじゃないんですけどね

裸のまま、上着のポケットに入れたりするとなんだかとってもフリーな感じがするんですが、どうも手に持ってるときに緊張感がなくならないもんですね
携帯みたいにもってりゃ落とさないはずなんですけどね(携帯もたまに落とすか・・)

弱気に駆られてGRの元箱からリストストラップひっぱりだして付けてみると、こんどはなんだか束縛感もあるし、ないほうがなんだかカッコイイ気がしてくるもんですね
by bebe (2008-04-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0