SSブログ

桜2008・準備号 [Photo&Life]

さて、今年の桜をどう楽しむか?

昨年のブログ記事や写真を見返してみたものの、どうにもパッとしない

デジイチは20Dのままだけど、去年つかったレンズはどれもチェンジしているし、D40も加わったし、GRDも「Ⅱ」になってるわけなんですが、腕前のほうはどうなんだろかい・・・?

「桜」ってのは、うーんとうなるのは、ビデオ撮り中心の頃からで、たぶん永遠のテーマ

ビデオはアナログHi8から3CCDのDVになり、HDVと解像度はどんどん進化していき、フルHDのAVCHDまできたけど、自分としては現状のFX7とHV10の2台のHDVカメラからの進化は当面考えにくいし、そもそもHDVの真の実力を見られる大画面のモニターがない

ただスチルはデジタル・フィルムを含めて未知の領域が数多ありそうで、あれこれ今年の桜撮りはお楽しみ

桜といえば、青空バック・広角・色・解像度

もちろん画角もより広いほうが好き

昨年のマイベストの1枚は、GRデジタル+ワイコンのこの一枚
sakuraVGA.jpg
GRデジタル F4・1/250秒 EV+0.3 ISO64

去年は「nice!」と思ったんだけど、どうも色のりがいまひとつだし解像度もやはりそれなり
レタッチ
調整結果がわかりやすように効果をかけ過ぎましたが、色はこれくらい乗って欲しい
sakura_retouchVGA.jpg


Photoshop6でのレタッチ手順
桜の花びらだけを選択したりマスキングしたりするのは面倒というか不可能

①ピンク色のベタ塗りレイヤーを上につくって、レイヤーモードは「彩度」
rayer1.jpg

②不透明度を下げるだけ
rayer2.jpg
実際のところは、もっとレイヤーの彩度を落として不透明度ももっと小さくしないと色が転んじゃいますけどね


さて、こういうレタッチをやるとわかりますが、GRレンズの美点は歪まないのと収差がほとんどでないこと
この点ではデジイチの標準ズームの18mmズームやお手頃コンデジよりもお気に入り

難点はやっぱり小さいCCD
絞り込めないし、絞ってもあまりメリットもない
そもそもレンズ性能>CCDっていうのがGRに対する評価

この点はAPS-Cのデジイチのほうが強いが、その分レンズも単焦点のいいのがほしいが、所詮はAPS-C・・・・

桜や木や葉っぱや遠景は、もっと絞って撮ってみたいもの

ただまあ、ニコンD40が加わったとはいえ、我が家のメイン機は当面はAPS-C機の20D

そもそも景色を気合いれて撮るっていう余裕や興味もそんなに強いわけではないんですが、手持ちのレンズで28mm相当画角はGRのみ

以前からの命題の屋外用の標準ズームの本命は、EF17-40のF4L

「単焦点並み」ってのが所詮はズームですよ~と言ってることと解釈してますが、普段つかいも考えると、20D用には標準ズームがほしいし、フルサイズやフィルムでつかえば、超広角

次のフルサイズ進出の足がかりでもあり、フィルムで絞り込んで桜を撮っても見たいもんです

いっぽうで新登場のシグマDP1のフォビオンセンサー
dp1.jpg

お店で触った第一印象は、質感はGRにおよばず興味は湧かなかったんですが、メーカーサイトのサンプルとか最近みかけるようになったユーザーがアップしている撮影オリジナル画像を集めてみせてもらうと、とっても魅力的

いろいろ不具合もあるようですが、ローパスなしのセンサーの解像感と色の乗り方は、色空間がビデオとは異なるため3CCDのビデオ以上に原理的な差というのを感じます
GRの代替ってわけじゃなく、桜の季節を前に、急速に好奇心向上中

補足
ソネブロ新機能のタグ・・・自分のブログ見返すにはとっても便利
過去記事にもタグを付け直そうと思ったものの、記事ごとに待たされる動きの鈍い編集画面ってのは改善してもらって、一覧画面で追加できるようにしてもらいたいもんです。
タグ登録もできないしね
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

miya

シグマDP1、私も手にとって確認しました。おっしゃる通り質感は?だし、レンズキャップが一眼と同じくただフタするだけですね。
あと、一番気になったのがもっさりとした動作です。
でもネットを眺めると出てくる絵はすごいですね。
HDVカメラ同感です。映すディスプレイが欲しい
by miya (2008-03-22 21:35) 

PAPA

おやおややはりDP1に御興味を(笑)私もいじり倒した結果かなり気合を入れて撮るカメラだなと感じました、GRDの様にあっこの雰囲気良いな~パシャリ と言う感覚では撮れ無そうだな 質感は特に悪いイメージを感じませんでしたが(GRDの方がぜんぜん良いとは思いました)私の撮影スタイルにはちょっと合わないのかな?不具合も有る様だしそんな理由で今回は・・・
でもバッチリ決まった時には恐ろしいカメラですよねDP1って(笑)
by PAPA (2008-03-22 22:52) 

bebe

miyaさん
HDVの真骨頂は、本来はインターレース表示できるCRTなんだと思います
うちはRGBコンバーターがあるので、PC用のマルチスキャンディスプレイがあるとデインターレースなしで表示できるので、ほんとはそれが一番なんですけどね

PAPAさん
DP1の質感への不満は、GRとの対比ですね
17-40LとDP1が同じくらいの値段ってところがねぇ

使い勝手の悪さ等は承知の上で、ネイチャー撮り中心にほしいカメラです
by bebe (2008-03-22 23:01) 

luka

DP1のメーカー・サンプルがUPされていたのですね。
見ました。 これはすばらしい。 本当に欲しくなっちゃいますね。
by luka (2008-03-22 23:01) 

bebe

でしょう!?
プロが撮ったものでしょうが、私もびっくり
シグマのレンズらしいキリキリ感とFOVEONの相乗効果なんでしょかね?

GRはGR、DP1はDP1、デジイチはデジイチって感じでしょうかね
はて、どうしたものか・・?
by bebe (2008-03-22 23:07) 

bebe

ここなんかどうですかね?>DP1画像
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi?mode=photo&no=7741&num=20

by bebe (2008-03-22 23:42) 

どりさま

ほんとDP1はセンサとレンズに金をかけすぎてあとの作りがテキトーな感じがしてまだまだ未完成なカメラって感じがします。じっくり作品作りをする人には向いている手のかかる子って感じですね^^;私は間違いなく買う事はないです。
by どりさま (2008-03-23 00:57) 

トラックバック 0