SSブログ

D40 キットズーム片手撮り [Nikon D40]

朝から一日雨の休日・・・外出する嫁さんをクルマで送りついでにD40で片手撮り

お気に入りの28mmニッコールもコシナ・ウルトロンもさすがに片手じゃ無理なので、ひさしぶりにキットズームを装着
20080320-125207.jpg
F5.6・1/125秒 ISOオート400

そもそも高感度コンデジのかわりに調達したD40
このところMFばっかりだったので、AF&AEの進化を感じたり、妙な気分です

以前、光学ファインダーのついてたFinepixをつかってた頃は、ヒデオを左手に持って片手で撮ることはよくありましたが、F10以降の液晶コンデジでは片手で撮るってことはなかったんですが、D40の手ブレ補正のないキットズームでテレ端でどれくらいブレるものかを試してみました


D40 片手撮り 55mm・1/40秒 
よく言われる手ブレ限界 焦点距離(cm)=シャッター速度を下回ってるだけあって見事にブレてます

デジイチを片手で撮るひともそんなに居ないと思うんですが、ひとまわり太くなってVR仕様になった同じズーム域のD60のキットズームはそれなりに魅力かも?

多くの人が片手で撮ってるビデオやコンデジには、やっぱり必須の手ブレ補正なんでしょうね
20080320-125341.jpg
F5.6・1/40秒 ISOオート400

なお、仕上がり設定は「より鮮やかに」
モードⅢa・コントラスト「強」・コントラスト「強」・彩度「強」

雨の日の緑鮮やかさってのは、このモードの持ち味ですね


同じく「より鮮やかに」
55mm・1/80秒で目立った手ブレは確認できません
20080320-125433.jpg
55mm・1/80秒・ISOオート400

茶色・肌色はちょっときついかも・・・

蛇足ながらキットレンズにウルトロンの特殊形状のレンズフードをつけてみました

28mmニッコールではケラれがなかったんですが、さすがに18mm域はケラれます
20080320-193214.jpg


24mmだとOK
20080320-193217.jpg

Canonのキットズームも同じでしたが、純正フードをつけるとかっこ悪くてきらいなのはD40も同じ

D40+キットレンズ+ウルトロン専用レンズフード
20080320-193314.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0