SSブログ

D40 40ミリF2パンケーキレンズ(街並みスナップ編) [Nikon D40]

キッズスナップ編につづいて40ミリの街並み試し撮り

D40 フォクトレンダーウルトロン40ミリ プログラムオート
20080307-131839vga.jpg
F9・1/320秒 ISOオート200 (分割測光・ 仕上がり設定「カスタマイズ」)

D40は基本感度が200ということもあって、オートでもがしがし絞ってきます

絞り優先でもPオートでもF9やF11まで絞れてれば、近距離以外なら、ほとんどパンフォーカス的につかえるとはいうものの、「フォーカスエイド」インジケーターの点灯を確認してから、フォーカスリングをニュルニュル回してっていうのが楽しみ半分、面倒くささ半分ってところです

みなとみらい付近は、GRDの28ミリや21ミリで撮ってきただけに、換算60ミリの3:2アスペクトでのフレーミングは少々戸惑いがある

60ミリ相当はGRDの2倍ズームって考え方もできるので、被写体の主題をはっきりさせたいような寄り方ができるかと思ったのですが、どうもこの街では中途半端な構図に陥ります

上の写真も同じ位置から、ティルトを変えて数枚撮ってみてもっとも自分が落ち着く感じがした一枚

GRデジタル 2006年撮影 28mm換算
2006_1211_135100.jpg

GRデジタル 2007年撮影 21ミリ換算
2007_0302_143944.jpg

このあたりのビル群も少しづつかわってきています
DoCoMoのアンテナ

D40 ウルトロン40ミリ 絞り優先 F9
1479967
F9・1/500秒 -0.7EV ISO200

仕上がり設定「より鮮やかに」
例によって輪郭強調が強烈で、どんなレンズも同じ線の太さになっちゃいます

GRデジタル 28mm 2006年撮影
2006_1211_130341.jpg

同じく21mm 2007年撮影
2007_0302_144125.jpg


D40 ウルトロン40ミリ プログラムオート F11
1479968
F11・1/500秒 -0.7EV ISO200

GRデジタル 28mm 2006年撮影
2006_1211_134647.jpg

同じく21mm 2007年撮影
2007_0302_143139.jpg

広角単焦点のGRDにプラス画角としてキャノンG7やリコーRシリーズをしりぞけてのD40+パンケーキレンズ作戦という点からすると、「街撮り」に関してはもうひとつ画角が難しい

それでもやっぱりデジイチ+大口径
こんなオブジェならデジイチなりの撮り方ができますから、要はつかい分けでしょうかね
20080305-132511.jpg
F2・1/4000秒 ISO200

開放でのシャッタースピード限界。ISO200のD40だと、これ以上はNDフィルターつかわないと開放じゃ撮れませんね
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

miya

自分も「デジイチ」は大口径です!
スナップだとGRデジタルとD40に40mm、結構使い分けできそうなきがすのですが。それとも次はD40に30mmぐらい?
by miya (2008-03-09 23:14) 

PAPA

先日はお見苦しい物を大変失礼しました^^;しかしほとぼり冷めたら勇気を出してカラー版を貼ってしまおうかと悩んでおります^^;ところでこの辺は私も良く出没する所ですカメラ片手にうろうろしてたら私だと(笑)この辺は結構いますよね(笑)話は変わってやっぱりなんやかんやでGRDは皆さん気になっているようですね?GRDネタをすると如実に閲覧数が増えますかといって閲覧数は特に気にしていませんが^^実は今GX100が無性に気になっています。何故?長くなってしまうのでまた別途に・・・
by PAPA (2008-03-10 22:00) 

bebe

miyaさん
30mmならシグマF1.4ってところですが、オールドニッコールの28mmF2があるのでたぶんいかないでしょう
バリエーションなら、TOKINAのフィッシュアイなんでしょうが、フォーカスリングの感触がいまふたつでした。AFがつかえるならがんばってGoなんでしょうが・・

PAPAさん
G7やFinepixのコンデジやD40クラスと比べてみてもGRのレンズのキレとまっすぐな描写は秀逸だと時々感じます
GX100は、アンチGRでしょうが電子ビュファーに手ブレ補正に、ワイコンなし24mmってところがいいっすよね
これで顔認識でもついてたら・・・

でもまあ自分ならG7をもうちょっとつかってみたい

「美脚」写真のカラー版期待してます

by bebe (2008-03-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0