SSブログ

D40 40ミリF2パンケーキレンズ(キッズスナップ編) [Nikon D40]

前回につづいて、40ミリ・F2のパンケーキレンズ

最初の単焦点の20D用の50mmF1.8には、日中でも被写界深度の浅さに手こずったのが記憶に新しいものですが、マニュアルフォーカスで、ちょっと短い40ミリ・・・さてまあ自分の腕とD40のファインダーで「キッズ」が撮れるものかいな?
20080308-102739.jpg
ストラップは、キャノン用の「ワンハンドストラップ」
遊びにきていたお友達の弟くん

F2
20080308-122253VGA.jpg
F2・1/1600秒 ISOオート200 -0.3EV

50ミリのF1.8ほどじゃありませんが、近距離で前後に動かれるとF2だとどうにもなりませんが、こういう状態ならF2の浅い深度でも「ウルトロン」の操作感のよいフォーカスリングと「フォーカスエイド」の助けを借りて、かなりの割合でピンのきた写真が撮れます

画角について50ミリF2.8と比べ撮り

EF50mmは貸し出し中なので、シグマAPOの50-150をマウントしました
20080308-151506.jpg
あらためてNIKONとCANONのマウントのロックの回転方向の違いに違和感感じましたけどね

D40+40ミリ
1479456
F5.6・1/100秒 ISO200 -0.3EV(絞り優先・中央重点測光)

EOS20D+シグマAPO50-150ズームの50ミリ側
1479457
F2.8・1/320秒 ISO100 (絞り優先・分割測光)




次は3本のNIKONマウント

18mm(DX18-55mm)
18mm_20080308-110845.jpg

28mm(28mmF2 N.C)
28mm20080308-105301.jpg

40mm(VoigtlanderUltron)
D40_20080308-105023.jpg

テレビまでの距離が約5m弱といったとこ

50mでは撮りませんでしたが、10ミリ短い分、40mmも使えますね



F8まで絞ってパンフォーカス連写

露出が明るめになるという点はありますが、とりあえず露出はお任せな分だけ、気軽なスナップ力はオールドNIKKORより使いやすい

仕上がり設定「より鮮やかに」で撮ってみたら、シャープネスも色もどぎついのなんの

01_20080308-133319_1.jpg


02_20080308-133322.jpg

03_20080308-133323.jpg

20080308-133324.jpg

「より鮮やかに」は、少なくともキッズ撮影には不向き。色濃度やコントラストのきつさはまだしも、輪郭強調が「強」になるのはいただけない
自分の好みだと、これじゃやっぱり風景にも使い難い


さて、40ミリMFスナップ

フォーカスエイドであわせる間もなくファインダーが頼り
もともとが換算60ミリの標準から中望遠のあいだのような距離感は、慣れてしまえばスナップとしては意外とつかいやすいかも

20080308-164413.jpg
F5.6・1/125秒 ISO200(プログラムオート・中央重点測光)


また、線路脇から電車撮り
20080308-165758_1.jpg

20080308-165252.jpg

20080308-165303.jpg

広角GRDよりも電車スナップは、ほどよく整理できて意外と相性は悪くないかも・・・

ただ、40ミリのパンフォーカスの得られる距離はいちおう頭に入れとかないとね
http://hong.plala.jp/hisya.html
20080308-105208s.jpg
タグ:40mm D40
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

どりさま

新しいウルトロンはプロテクトフィルタの上にフードがつけられるんですね。旧型はダメでした。折角買ったプロテクトフィルタを使わずに前玉むき出しで使ってます。
by どりさま (2008-03-09 11:33) 

bebe

あれれ?どりさまさんウルトロンお持ちだったんですね
でも全長が短い分だけ、フィルタをつけるとせっかくかろうじて「パンケーキ」の格好が悪くなるのが難ありです
by bebe (2008-03-09 16:13) 

お茶屋

自分もEOS20D/Nikon D40+この40mmパンケーキレンズ/.GRDの
組み合わせで、日々写真を撮っております☆
思わずコメントさせて頂きました^^;
by お茶屋 (2009-06-01 18:02) 

bebe

お茶屋さん
ときおり拝見しておりました
我が家は20D/D40は手放してしまいウルトロンが5D専用として残っております
D40はいずれまた買い戻す気もしています
それでも、GRはなんだかんだで一番の愛機と呼べる気がしています
by bebe (2009-06-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0