SSブログ

GRDigital 抜き打ちショット [GR & GR Digital]

そこいらのJRの駅ホームの喫煙所でみかけるフィルム看板

拡大してじっくりみてみると顔に「メンソール」が突き刺さってます
1454536
GRデジタル2 F2.4・1/60秒 Pオート 分割測光

モノトーンにグリーンが光っていて、個人的にとっても好きな色彩
マイナス補正かけたいところですが、5分以上まった電車が入線して灰皿まわりに人気がなくなったときの「抜き打ち」ショットなので、まあこんなもんでしょう

ビジネスコート姿のおっさんが、カメラ構えて看板とってるってのもかっこよいもんじゃありませんが、この日はカジュアルフライデーで私服
タバコ吸いながら片手でGRの再生画像みてても不審には思われんでしょ

こういう用途には、さすがに小型とはいえ一眼のKissDやD40だとなかなかスマートにはいかないもんです
「キリン」水滴自体が写真なんですが、なかなか本物っぽく写るもんです
1454535
GRデジタル2 F2.4 1/13秒 ISO80

でかい看板なので中途半端な構図になっちゃいましたが、これ以上さがると、ケータイのぞきこんでるおやじが入ってくるのでこのあたり
正方フォーマットは、水平方向のズーム的にもなりますかね

D40とマニュアルレンズもってても、露出とフォーカス合わせて一発で決めるには、露出の暗算と距離計をさっとあわせる技術が必要ですが、一定の照度と適度な近距離なら、GRでそれが簡単にできる

JR南武線と小田急が交差する「登戸」

数年前・・・札幌の子とお茶したときに「すごいところなんですね」と驚かれた街ですが、再開発でちょいとにぎやかになりましたが、まあ昔ながらの沿線の街です。
20080229-220429.jpg
GRデジタル2 F2.4・1/6秒 ISO80 -0.3EV 絞り優先

登戸駅
乗り換えも人並みに便利になったけど、流れる人々に暗黙のルールが確立されてなく、新宿のような感じにはなりませんね
1454532

GRデジタル2 F2.4・1/34秒 ISO80 -0.3EV 絞り優先

カメラ任せの測光とAFもしくはパンフォーカスは、いまどきのスナップカメラとしては常識。
D40もこういう「抜き打ち」が撮れるカメラに仕立てるには、やっぱりAEがつかえる単焦点レンズがほしい
 
20080229-220542.jpg

GRデジタル2 F2.4・1/28秒 ISO80 -0.3EV 絞り優先

たとえばこんなの・・・D40用の候補フォクトレンダーの対抗馬としてどうか
PlanarT F1.4・50ミリ
zf-50top.jpg

全長45mmなのがマル・・・でもこれってAE効くのかな?


さて、10メガのGRDigital2

さらに遅延待ちの暇つぶしに撮ったどーでもいい構図のこの一枚、開放なのに、ぎょっとするほどシャープに写ってました


1454533

GRデジタル2 F2.4 1/34秒 ISO80 -0.3EV 絞り優先


公衆電話BOXの上からミニ三脚+2秒タイマー
1439539

F2.4・1/4秒 ISO80

GRはみなとみらいのようなとこよりもこういう町のほうがそれっぽい写真になるもんですね
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

PAPA

ソネフォトの方で写真拝見させていただきました^^GR2大活躍中ですね~どの写真も素敵です^^私は最近R7がメインになってしまって^^;明日はGR1を持ち歩こうかな?
by PAPA (2008-03-01 20:58) 

bebe

R7お気に入りのご様子ですね。
あらためてPAPAさんご所有のカメラをみさせていただくと5Dに40D、G7、GR、Finepixと私のほしいもの(ほしかったもの)をお持ちなんですね
パパ同士、趣向や興味の対象が似てるのか・・・

デジイチまわりの拡充の興味の対象が、もはやなかなか買えそうもないフルサイズやLレンズになって、年末のGRD2への入れ替え以降は、元祖高感度F10に替わるコンデジ選びしてたら、D40とマニュアルレンズになっちゃいました・・・あまり寄り道してるとLズームとフルサイズにいつまでもいけそうもないんですが、こんどのR8もそそられます



by bebe (2008-03-02 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0