SSブログ

D40 キットレンズノーマル仕様あれこれ [Nikon D40]

D40 2日目

説明書もちゃんと読んでお勉強したので、設定の手順も慣れてきました

でもキャノンKissも同じですが、エントリークラスでもやっぱり前後とも、ダイヤルがあるといいのになあというのが印象

でもまあニコンはやっぱりこの「赤」がポイントですね

さて今日は寒いし風も強いし、給料前で出かける予定もなく、撮影対象はいつもの「ネコ」ども



「外へ出せとうるさいタマミ」
こどもが起きてくるととたんに逃げ出したいみたいです

キットレンズでPオート。感度はオートで1250と小刻み

(26ミリ・F4・1/30秒 ISO1250 -0.7EV)

用をたして・・・

(55ミリ・F8・1/1250秒 ISO200 -1EV)


(55ミリ・F8・1/320秒 ISO200 -1EV)



しばらくしたら、となりの窓際で日向ぼっこ
家のほうが暖かいだろに・・・

きのうの朝も感じましたが晴天WBがどうも赤いというか彩度が強いのは気のせいでしょか?

オリジナル

補正(フォトショップJPEG)



近づいて撮ろうとしたら飛び降りて逃げ出しやがって・・・

秒間2.5コマは、20Dと比べるとさすがこの間隔で2枚だけ



しばらくして、となりの「ベベ」

窓の内側で気持ちよさげに寝てましたが、さすがに気配を感じて起きるところがかわいくないところ

(42ミリ・F10・1/400秒 ISO200 中央重点測光)

ガラスがあるのでいちおうは安心してるようですが、測光を中央重点に変えて、近づきます

(18ミリ・F9・1/320秒 ISO200 中央重点測光)

きのうからキットレンズとマニュアルレンズでネコはちょこちょこ撮ってはいるんですが、白い毛がどうも飛び気味で、そっちにあわせて補正かけるとどうも全体的にアンダー

コントラストオートってのがよくないのか、キャノンCMOSとのダイナミックレンジの違い・・・・?



その他、午後から散歩にでて、「仕上がり設定」を変えながら何枚か撮ってみました
「鮮やかに」

うーむ。たしかに鮮やかです

これも「鮮やかに」

ピクセル等倍すると、コントラストとシャープネスが強すぎな感じ



いちおう同じ景色で比べてみることに

(31mm F7.1・1/500秒 ISO200 -0.7EV共通)

「鮮やかに」は青がいいですけど、コントラストとシャープンスがやはり強すぎ
これは標準でも同じ傾向
カスタムでは、コントラストはいじらず、シャープネスを「弱め」とファジーな設定ですが、このところ1000万画素の600万画素だとあんまりシャープネスさげると等倍だと甘くみえますね
レンズの解像度や線の太さも影響してそうですが、それでもGRのCCDだとここまでは写らない

カスタム設定でとりあえずすべて標準にしてしばらくつかってみることにしますかね


室内WB・カスタム設定

(18mm F5・1/100秒 ISO400 -0.3EV)
20Dのトーンに近づけるのがいいってわけじゃなく、D40っぽい色合いってのを早いところつかみたいものです


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0