SSブログ

GR DigitalII 夜景 [GR & GR Digital]

お休み最終日
京王多摩線南大沢のアウトレットへおでかけ

午後5時すぎ
携帯ミニ三脚(ウルトラボッド)地面設置

(GRデジタル2 F3.2・1/6秒 ISO80 マニュアル 中央重点測光)

水準器搭載と液晶の視野角が向上したのは地面設置には大いに利点がありました
先代GRに比べて、多画素化による基本感度でのS/Nを危惧してましたがノイズリダクションはOFFのままでも遜色はない気がします


露出計を見ながら、ややアンダーで

(GRデジタル2 F2.8・1/8秒 ISO80 マニュアル 中央重点測光)

とりあえずズームレバーで適正露出付近を割り出し、絞りやシャッターで微調整。
三脚つかうときに、さきにフォーカスをロックしてから画角と露出調整できるのは夜景撮影には重宝します

なお、マニュアルモードでのズームボタンで適正露出付近への調整機能は、必ずオーバー気味にシャッターを調整するようです

余談ながら、GRデジタル2になってマニュアルモードの使い勝手が大きく向上して、夜景などではEV補正もつかわずに済むようになったので、ズームボタンの割り当てをホワイトバランスに変更してみたら・・・・

ズームレバーによる適正露出の割り出しが利かないじゃん(~_~)
おとなしく、もとに戻しました



帰りの乗り換え駅の多摩センターでちょいと寄り道

早く帰りたいこどもがやかましく、落ち着いて撮影できず(いいわけか?)、露出もフォーカスも失敗
1:1アスペクトをさらにトリミングして補正

次回は、ジッツオバサルトもって撮り直してみたいもんです


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

KKKM2

こんにちは、KKKM2です。

この夜景、きれいですね。

あれれ、見覚えあります。

なんと近所でした。

しかし、一眼レフに負けないような”絵”ですね。
by KKKM2 (2008-01-14 14:16) 

bebe

こんにちは。京王沿線ですか・・
多摩センターは毎年夜にいってビデオ撮ってるんですが去年はいかずじまい
写真のところまでしかいきませんでしたが今年は気合い入ってるみたいですね

GRのレンズのキレと歪みの少なさがAPS-Cで撮れたらすごいだろうなとは思います
GX100の24mmはどうなんでしょうね・・・?
CCDサイズによる高コントラスト、深度の深さをうまく生かす撮り方や被写体選びがなかなか難しいです
by bebe (2008-01-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0