SSブログ

50-150ミリF2.8の風景 [EOS 20D]

「GRデジタル 三脚風景撮り」に続いて、20D@砧公園

「広角」「街並み」「常時携行」がGR、「動くもの」・「こども」・「室内、夜」・「マクロ」は20Dというのが、カメラの使い分け

今回はまだ葉っぱが赤い公園で20Dも振り回してきました

レンズは「シグマAPO50-150ミリF2.8 EX DC」

絞ってかっちり撮るもよし、F2.8の150ミリを生かしてぼかすのもよしのお気に入りの一本
超音波のHSMでピントも速い・・・

150ミリ F2.8

最短撮影距離1mまでしか寄れないのでマクロレンズのような「寄り」はできませんが、いわゆるワーキングディスタンスが取れるので、場合によっては90ミリマクロよりもつかいやすかったりします

20D 150ミリ F3.5

GRデジタル F2.4開放

 

 

さすがにF2.8の開放で、この位置関係だと深度の浅さが楽しい

「はと」
中央一点測距で親指AFでロックしてから構図

(134ミリ F3.5 1/6400秒)

「鳥」


(134ミリ F2.8 1/6400秒)
まんなかに鳥が隠れてます
親指AF+フルタイムMFで鳥にあわせて絞り開放
20DのAFロックとシグマHSMのフルタイムMFとフォーカスリングの操作感も慣れてきました



課題のGRでの半逆光での露出

平均測光で半押しを繰り返し、ヒストグラムとあてにならない液晶をみながら測光を試みますが、やっぱりほしいAEロック

(GRデジタル F4 1/250秒 -0.7EV)

20D

(89ミリ F2.8 1/500秒 -0.3EV ISO100 トーンカーブ補正)


(102ミリ F2.8 1/200秒 ISO100)


(109ミリ F2.8 1/800秒 -0.3EV ISO100)


タグ:20D 50-150mm
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

栗山

おおおー、いいボケしてますなあ。
さすがに開放付近の前後のボケは、いい味が出ていますね。写真を見せていただいたら、私もボケを活かした写真が撮りたくなってきました。
by 栗山 (2007-12-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0