SSブログ

17ミリ・F4・IS [EOS 20D]

EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM

20Dと同時期発売のキヤノン純正ならではの「IS」・「リングUSM」搭載の標準ズーム

初代KissDに、前身の28-135ミリとつかっていた頃から、何度か購入候補にあげたものの、F4はじまりで、テレ側も85ミリと中途半端だったり、巷の評判ももうひとつということもあって、これまで自分で撮影するご縁がなかったんですが、40Dとセットで買ったの仕事の帰りに、ちょいと撮らせてもらう機会に恵まれました

17mmとはいえ、1/2秒でこの手ブレ補正力

(EOS40D 17mm F4・1/2秒 ISO400)


等倍で切り出し

1000万画素でもこれだけブレを吸収してくれれば十分

ただ、ファインダーを覗いた感じはやっぱりF4。
このところ、普段、F1.4のシグマやF2.8ズームばかり覗いているだけあってファインダーの明るさは違いを感じるものの、撮った画像は等倍でみてもなかなか安定しています

こちらは感度800にあげて1/8秒

(EOS40D 17mm F4・1/8秒 ISO400)

IS効果と17ミリ広角との組み合わせのお手軽な夜景撮影は、なかなか魅力的なり
これで17-55のF2.8だとさらにいいんだろうな・・・・

さすがに1秒はISといえどしんどい 



さて、自分の場合は広角撮影は昼も夜ももっぱらGRデジタル

夜景撮影は、かならずミニ三脚なりで撮る習慣が身についてますが、この日はワイコンつけて手持ちで同じようにとってみました

ブログサイズだとそれなりに見られるのがインターネットのよい点でもあり、こわいところですかね

GRデジタル+GW-1 手持ち撮影

(F2.4・1秒)


(F2.4・1秒)

というわけで、17-85ミリのISレンズは、EOSデジタルシリーズの高感度とあわせれば、お手軽夜景撮影にはもってこい
華奢な三脚つかってのシャッターブレくらいは吸収してくれそうだし、値段も手頃でけっこう惹かれます

・・・が、標準ズームならやっぱり17-40ミリのF4Lがほしい

ただ手持ち夜景はきびしいでしょうね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

PAPA

はい確かに厳しいです^^;フルサイズだと周辺減光がかなり有りますが・・・Lレンズの中では財布にやさしいしお勧めです17-40
by PAPA (2007-11-24 09:15) 

bebe

ちょっと重くて、倍くらい高いけど16-35のF2.8より、F4で風景用にほしいところですが、EF-Sの10-22の影がいつもちらつきます
トキナーの魚眼ズームも気になるし・・・
by bebe (2007-11-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0