SSブログ

みなとみらい 20D初撮り [EOS 20D]

前記事につづいて、勤め先のある「みなとみらい」。
GRでさんざん撮りまくってますが、考えてみれば、20Dで撮るのは今回がはじめてかも・・
1年前・・・http://bebe1998.net/topic/377.html

20D
ISO400で楽々手持ちで撮れるのは、APSのセンサーサイズの余裕と明るいレンズが使えるのが、やっぱりデジイチならではの強み
みなとみらい
F2.0 1/80秒 ISO400(プログラムAE) 

 

さて、自宅からの「みなとみらい」への道

 

嫁さん運転のおかげで、助手席から20Dで撮影。はじめてかも?

17:30 第三京浜
AFロックとフルタイムMFでバックミラーで合焦

17:35 首都高速入り口
F2.8

F2.5

17:38 首都高神奈川線
F2.5


合流は、加速していかないとね

17:39 みなとみらいランプ

ETCになってから、これまで600円だったのが、第三京浜からの接続でみなとみらいで降りると特定区間料金で半額になって290円。

みなとみらい付近でクルマ止めるのなら、横浜美術館駐車場が安いんですが今回は、海に一番近い、つきあたりの公共駐車場へ(一時間520円ってのは高いな)
17:40


17:48
クルマとめてインターコンチ横から横浜方面の海っぺり「臨港パーク」

35ミリ版換算48ミリの標準画角なので、GRや18-55ミリの標準レンズのようなワイド感はだせないし、ズームもつかえませんが、単焦点の撮り方もだんだん慣れてきます

F2・1/80秒 ISO200
~少々トリミング

平日の日中と違ってにぎやかです。カップルが多いな。

F2.2 1/100秒 AIサーボ

裸足に、サンダルはいてくんなよ~

ホワイトバランスを太陽光固定で撮ったので青みが強く、フォトショップのチャンネルミキサーでちょいと補正

無補正
F3.2 1/200秒

F2 1/60秒 ISO200


18:04 誰そ彼れ時
F2.5 1/100秒

周辺の光量は落ちますが、まだまだ、ISO400のままOK

クイーンズ内
F1.8 1/60秒

GRだと三脚必須だけどね



ファーストフードでハンバーガー食べてから、アイスクリームへ

唄いながらアイスをこねるお店です(つばが飛ばないもんかね?)

おじさんには、ちょいと気恥ずかしい

いっぽう、唄が生理的にうけつけない息子を落ち着かないので、ワンセグケータイがさっそく活躍

ワンセグ録画した「ダーウィンが来た!」

シグマ30ミリは、50cmまでしか寄れないので、このあたりまで
F2.5 1/100秒


なお、この店のアイスは自分は3回目だけど、どれもこれも甘いので、必ずスタバのコーヒーが飲みたくなります


前記事ネタとかぶりますが、このあと、こどもがスヌーピーショップへいってるあいだに

・・・ウルトラポッドで夜景お試し

http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-09-16

なお、ここで写真撮ってるときって、必ずといっていいほどカップルに「シャッター押して」と頼まれます
過去、ケータイで撮って差し上げたこともありますが、今回はコンデジで頼まれました

この場所って、後ろが明るいからけっこうむずかしいしいんだけど、後で下手だと思われてもしゃくなのでストロボ未発光とスローシンクロで撮りましたが、テブレがどうかいな・・・?

この点、イルミネーションに露出あわせてから、ストロボオンにできるGRのようなコンデジはなかなかない

でもまあ、旅先で頼まれた写真がどうだったか、けっこう気になるけど、知るすべがない


19:46 夜の海辺

敬老の日のせいか、屋形船が船団になって沖へでていきます
F1.8 1/60秒 ISO400

さすがに1/3秒じゃあ、手ブレは耐え切れない
F1.4 1/3秒 ISO400

19:52 インターコンチ前
こんな時間だってのに、こどもたちが釣りしてる
さすがに暗いので感度を800に
F1.6・1/50秒

みなとみらいにも、ネコがいるもんです
F2・1/60秒 -0.3EV

ピクセル等倍



19:58
F1.8 1/50秒 ISO800

2時間超過で、駐車場台は1300円也・・・

そんなこんなで、はじめての20Dみなとみらいでしたが、やっぱり新鮮味はない・・・ですね
でもまあ、休日はやっぱりいいもんです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

luka

盛り沢山で楽しい休日でしたね。
臨港パークは好きな公園です。
by luka (2007-09-16 21:33) 

どりさま

私休みの日は、下手したら仕事の日でさえ裸足にサンダル履きです^^;ゴメンナサイ。足が涼しいんですもの。おおさんばしには久しく行ってないなぁ。奥様が運転してくれるので移動中も撮影できるのが羨ましいです。
by どりさま (2007-09-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0