SSブログ

1:1アスペクト [GR & GR Digital]

最近カメラ雑誌で、GX100の「1:1」アスペクトが面白い・・っていう記事をよく見かけるので

どんなものかということでGRで4:3アスペクトで撮影したのを1:1でトリミングしてみることに

GRデジタル F2.4 2秒


撮影アスペクトはこっち

地面、いい加減に、ミニ三脚を立てたせいで、フォトショップで水平垂直のガイドを引いて、4度ほど傾き補正しつつ、いまいひとつ収まりの悪かった「道」もトリミングできて、なかなかに新鮮

地面置きとか目線以外の三脚使用だとGR液晶の視野角(とくに上下)の悪さにはけっこう手を焼きますが、この方式ならズームなし、水平適当でもなんとでもなりそうです

アスペクト変換トリムって、これまで、4:3を3:2にしたり、横位置写真を縦トリムしてブログに掲載してみたり、ビデオ編集ソフト上で、16:9にトリムしつつズームの動きつけてHDV変換したりしてきましたが、1:1ってのは試したことがなかったけど、ブログ向きかも?

撮影後のトリムは「邪道」という気持ちもないではないが、ふちなしプリントもトリムはトリムだしね

ほかにも・・・(すべてマニュアル露出・ISO64・ミニ三脚使用)
F4 15秒(色補正あり)

F4.5 4秒
この構図は、トリミングのときに、エスカレーターの床の水平と壁の垂直をあわせて、どの大きさまでトリムするか、ちょいと迷いました

ただ、天下のランドマークだけは正方形トリムはどうもしっくりこない
F3.5 4秒

こういうのも四角の意味合いが感じられない
F4 8秒



「1:1」アスペクト
"GX100にあって、GRにはない"機能のひとつですが、ファームアップで対応してくれないものかな?
でも、撮影するときは積極的には使わなさそな気もします

そもそも、着脱式の電子ビューファー搭載のGX100だから二眼レフのようにも撮れるから1:1ってわけじゃないでしょうけど

・・・最近、めっきりGRのビューファーとワイコンをつかわない


追記
円形トリムを試してみました


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

どりさま

私は全くなれていないので難しいですが、こうやって見ているとアスペクト比1:1も面白いですよね~。
by どりさま (2007-08-25 04:45) 

bebe

どーでもいいことなんですが、500ピクセルの1:1だとちょうど25万画素。
対角インチに対する画像の面積は1:1が最大になるので、ブログページとしては効率がよさそうな気がします

もっともレンズは円形なので、もしイメージャーが真円なら焦点距離に対する画角や面積も最大になるはずなので、「円」アスペクトのデジカメなんかでてくれば面白いのかな?
ただ、ディスプレイやプリント用紙が円じゃなきゃ意味はないし、そもそも円の画像ファイルって規格にはないんでしょうね

・・・なんだか落ちのない野暮なコメントになっちゃいました
by bebe (2007-08-25 08:42) 

栗山

正方形の画面は、昔のブローニーフィルム、6×6版が元祖、でしょうか。カレンダーに適している、なんて言われてましたよね。
長方形画面の構図術が通用しない独自の世界で、だからこそ根強いファンが存在します。私も昔、古くはゼンザブロニカ、新しくは(新しくないか)ハッセルブラッドなどで、少しだけ楽しみました。でもカメラやレンズが重くて、ヘタレの私はしっぽを巻いて退散しました。
真円のイメージャー、デジカメもこれだけバリエーションが豊かになったのだから、そろそろ登場してもいいのではないかと私も思っていました。たとえそのまま使わなくても、どういうアスペクト比にでも切り出せるメリットがあります。おっしゃるとおりレンズのイメージサークルは真円なのですから、そのくらい個性的なカメラがあってもいいですよね。激しく同感です。
by 栗山 (2007-08-25 14:36) 

foo

1:1のアスペクト比面白いですね。新鮮でほんとブログ向きですね。
それから夜景素敵ですね。自分もフォトショップ持ってるんで参考にさせていただきます!
by foo (2007-08-25 20:47) 

bebe

栗山さん
>激しく同感・・・
円形は切り抜いた余白をアルファチャンネルで持たないといけないでしょうからWEBブラウザが画像フォーマットが対応してくれないとですね。GIFみたいね
丸になると遮光フードの形も変わるんでしょうね~

miyaさん
夜景のオリジナルです
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bebe1998/images/995197
切り抜いた後、自動レベル補正しただけですけど、空がなかなかいい色になってません??
by bebe (2007-08-25 23:48) 

foo

夜景のオリジナルを見ました!!!
空いい感じですね~
ホントナイスですよ。
来週からアメリカに行きます。おススメの三脚まだ手に入れておらず、ひとまず手持ちのテーブル三脚を持って行きます。
また再来週おじゃましますね~
by foo (2007-08-26 03:10) 

bebe

GRで夜景とるときは、マニュアルモードで露出計みながらオーバー気味で撮るようにしてます。当たり前だろけど、EV補正に頼るよりも、よい結果になるけど、絞りあけるかシャッター遅くするかは毎度悩みどころ

アメリカ気をつけていってきてくださいな
by bebe (2007-08-26 09:25) 

penny

スクエアは新鮮な感じがしますね。
私もGR DIGITAL外付けファインダー、めっきり使わなくなりました ^^
by penny (2007-09-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0