SSブログ

EOS20D シグマ28-80mm 1:2マクロ復帰 [EOS 20D]

3月5日記事でErr99のでる1996年発売のシグマの28-80
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-03-05

デジタル対応のROM交換をお願いしてメーカーサービスから戻ってきました
28ミリスタートだし、80ミリに固定してマクロモードに切り替えると1:2マクロとしてつかえるのが特徴ですが、現状は、F2.81:1マクロの使えるタムロン90もあるし、ズームも28-300、28-135USMISがあるので、今後さほど出番があるとは思えないのでとりあえずGRデジタルで記念撮影

利点は255gの軽量だということか・・・?
同様に最近出番の少ないシグマの18-50といっしょに持ち出すにはちょうどいいんだろうけど17-70のF2.8-4のマクロを一本のほうがよいことは確か

この写真だとわかりにくいですがレンズに大きな傷がついてますから、引き取り手もないでしょう

さて、ROM交換対応済みによって、ズーム全域のAE・AFで動作するようになりました

夜なので撮るものもなく、帽子のワッペンを激写!

タムロン90とは10mm違いながら感じはだいぶ違いますね



おまけ
このあいだお台場でもつかったけど、シグマ18-50
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-05-13


とくにどうのこうのというわけではありませんが、やはり広角ズームも明るいのが一本ほしいけど、買い替えは気が進まず、EF-S10-22を入手するまで、これで十分!?
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-02-12

ただ、GR+ワイコンの写真みてると、どうせならフィッシュアイタイプのほうが楽しいような気もしてきている今日この頃
各メーカーとも、超ワイドレンズは高いですね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

どりさま

たしかに広角レンズは高いですよね。10-22mmが待ってますよ~!あのレンズは広すぎて逆に困ってしまいますけどね^^;
by どりさま (2007-05-23 17:02) 

bebe

先日の長崎出張ではGR+ワイコンでは街並み撮るには、28mmでも広すぎとも言えるし、21mmでも中途半端とも感じました
あとは無理ないフィッシュアイ歪みか、歪まないEF-Sか?
by bebe (2007-05-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0