SSブログ

EOS 20D 90ミリ中望遠のお楽しみ [EOS 20D]

日曜日 前ピン調整後のタムロン90ミリをつけて、こどもと散歩

調整後は、スポーツモードのAIサーボでの前ピン傾向は払拭されたようで、スナップが気持ちよく撮れます
F5
AIサーボ

これでもうちょっとAFモーターの速度が速ければ、スナップ兼用マクロとしては文句なく、他のレンズへもしばらく目移りはしないと思うんですが・・・

 

それでも、上空のヘリをスポーツモードのまま追いかけても、なかなかピシャリと写ります
F9
空

90ミリ=144ミリ相当ってのは、スナップとしては正直なところ長いと感じる場面は多いのですが、最短距離を気にしなくてよいこともあって、ズームレンズのように顔や体全体を画面に収めようとしたりせずにこれまでと違ったアングルに縛られるのが、GRの21mmや28mmの単焦点とは違う、中望遠単焦点のよさのような気がしています

散歩がてら食べた昼飯の餃子マクロ
F2.8・1/100秒 ISO200 EV+0.3

餃子をマクロで寄ってもねぇとは思うものの、自分の感性で90ミリで目前の餃子を狙うとこんな感じ

いっぽうで、神社の階段などでは90ミリは、なかなかちょうどよい
F4.5・1/250秒 ISO400 

このとき、うぐいすが鳴いていたのでレンズ越しに、声のするほうを探してみましたが90ミリ程度だと、確かに中望遠鏡としても手頃で、F2.8の明るさもあって探しやすいもんですね
(けっきょくうぐいすは発見できませんでしたが・・・)



夕方になって、こどもの宿題も終わって、早めに風呂にも入り、気持ちもよく、なにか撮るものはないかと思い、空撮シリーズに関連して、プレイモービルの「ジェット機」をこどもと庭に持ち出してみました

F2.8 EV+0.3

本家サイトでは2003年の登場=4歳の誕生日に買ってやったものでもう4年前・・・
http://bebe1998.net/topic/287.html
当時はDVカメラのVX2000でメモリスティックに撮ってました

このプレモのジェット機
なかなかよくできていて搭乗口もあれば、コックピットもシールもデザインがよく、客席にはドリンクホルダーまであったりで芸が細かい


F3.2 EV+0.3


F3.5 EV+0.3


F5 EV+0.3

せまい庭なので、こどもとプレイモービルをいれようとしても、距離がとれずこんな感じのスナップになっちゃいます

F2.8


F7.1


F5
また、当然ながら手にもって取ろうとしても90ミリはしんどい

F7.1

さっさとレンズ換えたり、GRを持ってくれば早いんですが

まあ、それでも近づいてくる被写体にAIサーボでこんな感じの連続写真が撮れて、とりあえずタムロン90ミリには、太鼓判ひとつ!
スポーツモード





ずっと気になっている、EF85mmF1.8はこれで不要かな?


タグ:TAMRON 90mm
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

どりさま

CPの高さといったらありませんよね~。この値段でこれだけの描写のレンズを販売しているTAMRONは偉いと思います^^
by どりさま (2007-05-20 21:54) 

bebe

TAMRONのサービス担当者のは対応はよかったです^^
そういえばシグマの28-80も、明日ROM交換して戻ってくる連絡がありました
こいつはGW前に「急がないよ」ということでしたが、それでも連休挟んで2週間程度です。シグマも偉い!
さて、すでに80mmの1:2マクロはおよびじゃないけど軽さはピカイチなので、ちょいとお楽しみです
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-03-05
by bebe (2007-05-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0