SSブログ

EOS 20D タムロン90マクロ [EOS 20D]

70mm~150mmの中望遠で、キレのよい写真が撮れそうなレンズがほしくて、とりあえずこれになりました
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1(272E)

http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html

対抗馬には、EF85やEF100のキャノン定番の単焦点、EF-Sマクロの60ミリやEF100のマクロUSM、シグマとタムロンの28-70や28-75の2.8通しのズーム・・・

ズームは、18-50シグマ(3.5の小さいほう)、28-135のキャノンIS、28-300のタムロンがあるので今回はパスして単焦点に狙いを絞り、どうせなら1:1マクロも一本ほしいということで、EF-S60、EF100とこのタムロンSP90のどれかにしようと、M○Pの中古コーナーへ

決め手は・・・値段と大きさ、ブルーラインのMFワンタッチ切り替えです

EF100マクロUSMのリアフォーカスの速さには正直惹かれたものの、サイズがちょっと大きいのと値段差が2万円近かったこと
EF-S60は、60ミリは便利なんだろけど、もうちょっと長いほうがよかろうということでパス

さて、ブルーラインの「90ミリマクロ伝説」
フォーカスリングを前後にカチっと切り替えると、AF-MFが切り替わり

MFのときブルーラインが現れます

こんな感じ


前玉繰り出し方式なので、フォーカスは遅いし筒がけっこう伸びるけどレンズ前面は常に隠れているのでフードなしでもつかえるかな?

そういうわけで「必要悪」の保護フィルターは用意してませんが、みなさんどうしてるんでしょうね?



とりあえず、マクロは後回しにして、今回の狙いの90ミリでのF2.8開放スナップでの描写テスト

20DのAFモードを連写にして、フォーカスは中央一点
なお、このレンズはフォーカスリミッターによって、近接29cm~40cm、45cm~無限遠にセットできます

被写体は、近寄ると必ず逃げだす「となりの泥棒ネコ」

すべてF2.8開放・AFで撮影(一部So-netフォト経由で実サイズへリンク)

5mほど離れた、90mm(換算144mm)はベベには「安全域」の模様

撮影用に「罠」をしかけた縁側の「タマミのエサ」を狙っています

一歩近付き・・・
泥棒ネコその1

エサが入っているかかをうかがう
泥棒ネコその2

さらに覗き込むのをトリミング
泥棒ネコその3

多少ピンが甘い写真もありますが、キャノンやシグマより描写のカリカリ度がないと聞いていたものの、自分としては十分なキレです

前後のボケもほどよく、第一印象としては非常に満足
やっぱりというか、当たり前なんでしょうが、先日導入した同じタムロンの28-300とは相当違います

その後・・・・縁側に飛び乗り

尻向けて食べ始めます

横に回ると、いつものように警戒モード

食い終わったら、「にゃあ(落ち着いて食えなかったじゃねぇか)」と鳴いていったん退散

それにしても、こいつはホントに胴が長く、トラのよう

立ち去るベベを、隠れて追跡すると飛んでる鳥を目でハンティング

タマミと違って、気弱で「ドンくさい」ので、鳥なんてつかまえたことないんですけどね

・・・しばらくしてから、もういちど食べに来ました
室内から網戸越し

おまけ
アリンコが足早に歩いていくのを撮ってみましたが、深度が薄すぎてこれ以上近づけず

マクロ挑戦は、次回以降へ

レンズ買ったついでにCFカード1GBを特価1980円で購入・・・こりゃ安い


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

どりさま

ご購入おめでとうございます!これで楽しいマクロの世界を堪能できますね~!さてレンズのピントが私には若干前ピンに見えます。ジャスピン時のキレはもっとあることを断言しておきますね。マクロ撮影時はもちろん深度が浅いので昆虫などはf16とか平気で絞ります。じゃないと深度に収まらなかったりします。それにしてもタマミちゃん以外の猫には手厳しいですね~^^;ひょっとして犬派です?
by どりさま (2007-05-03 14:09) 

bebe

生来、犬派です(^^)
でもまあ、ネコが嫌いというわけでもありません
ベベもタマミもよく蹴飛ばしてやりますけど

前ピン・後ピンについては、撮影者のファインダーの視野ズレかレンズかセンサーのものなのかって、いまだに理解できてないんですよね

朝のアリは、歩くのがすんごく早くて、狙ったつもりでもシャッター切ってるあいだに動いちゃってますから、結果として前ピンになっちゃっただけな気がしますがどうなんでしょ?

歯茎の膿で皮膚が溶けた術後のクチの中が撮れました
こりゃ前歯にあってしまい前ピンですかね(^^)
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bebe1998/images/745367
by bebe (2007-05-03 16:27) 

広告ガメラマン

ニコンバディは 前玉繰り出し方式のレンズの場合 バディ側をMFに切り替えないと伸びた鏡筒を戻せない鈍臭いレンズが多くて使えない、悲しい。
by 広告ガメラマン (2007-05-28 10:00) 

bebe

ニコンもそうなんですか・・・
少なくても、このレンズはMFとAFの切り替えがスムースにできることが最大のよいところだと思います
by bebe (2007-05-29 06:14) 

広告ガメラマン

マコロプラナー100F2.0か、タムロン90F2.8か、みなさんが悩むトコロですよネ(笑)。
by 広告ガメラマン (2007-07-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0