SSブログ

GRD こどもスナップ [GR & GR Digital]

隔月間の写真雑誌「デジタル写真生活」を今回も購入
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?id=1612

写真雑誌ってたくさんあるもんですが、自分の場合は、CAPAとこれしか買ってないです

今回目にとまったのが、こども撮影特集ページに紹介されていた写真集「まほちゃん」のカット
http://www.osiris.co.jp/mahochan.html

写真家のことは、まったくもって存じ上げないし、写真集なんて一冊も持ってないんですが、この本は買ってみようと思っています

紹介ページ

気に入ったのはこの一枚

部屋のちらかり具合がなんとも我が家に相似していることもありますが、いいですね

絵になってませんが、うちだとこんな感じです
GRデジタル ワイコン 4.4mm

カラー撮影して、Photoshopでモノクロにしてみました

オリジナルはこっち
散らかし放題

実際には、このままほっとくと、夜になるまでには、もっとすごいことになってるんですが



GW3日目になっても、仕事がまだ片付かず、どこへも連れて行ってないのが申し訳ないんですが、きょうもキックスケートだけはお付き合い

GRデジタルにワイコンとファインダー付けて、追走しながらノーファインダー&スナップモード

「追跡」
毎度感じますが、日陰と日向が混在するとGRの露出はどうもイマイチ
追跡その1

広角なので、どうやっても自分の影は入っちゃいますね

まあ、撮影者の影が入るのも、使い用でこれなんか妙に遠近感がでます

なお、ワイコン付けると、隅はさすがに歪みます

「病み上がりのタマミ」
タマミ
(4.4mm=21mm F3.5 マクロモード)

タマミ

「GRDマクロ」
1.5cmのワーキングディスタンス
強い風に揺れる花をでレンズ先端の遮光フードで押さえながら撮ったようなもんです
GRDマクロ

・・・マクロレンズを思案中


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 3

penny

モノクロのお部屋ショットが良いですね♪
マクロレンズは何にするのだろう。 ^^
by penny (2007-04-30 23:28) 

どりさま

「病み上がりのタマミ」のガン飛ばしにびびっちゃいました;;ねずみの気持ちを知りました。
by どりさま (2007-04-30 23:48) 

bebe

部屋全体を換算21mmで撮るといい感じに撮れるもんですね
10-22はいずれほしいけど、しばらくはGRでやっていきます

病み上がりのタマミは、こんな顔ははじめてです(^^)

マクロはタムロン90ミリDiになりました~決め手は・・・値段です
by bebe (2007-05-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0