SSブログ

EOS 20D 故障 [EOS 20D]

突然故障しました
撮影したら液晶画面に何も映らず、メニューもダメ
バッテリー抜いたりして放置したり、ボタン電池もチェックしたけどダメなので修理に出すことに
ついでに28-135mmのISレンズも筒の自重落下しやすいのと、ISの音が妙にうるさいこともあって一度オーバーホールしてもらおうと思っていたのでサービスセンターに送ります

さて原因はなんだ・・?


追記その1
修理完了連絡あり

火曜日に宅配便で修理センターに送り、水曜日到着。
木曜日に修理状況のサイトみたら金曜日の修理完了予定となってたので、電話で確認したところ、まだ修理は終わってないようだけど、修理代金が代金引換決済なので発送日とだいたいの金額くらいは発送前に教えてくれるように伝え、翌日金曜日の夕方まで待つが連絡こない
再度電話して、調べてもらってようやく折り返し電話がきましたので、土曜日午前中指定で依頼
・・・がまだ発送伝票の案内は届かず・・・
修理は早いんですが、もうちょっとシステマチックだといいんですがね~

EOS 20D

28-135mm

費用
EOS 20D
交換部品 インタフェイスユニット 3,000円
技術料  12,000円

28-135
部品代金 ゴム 100円
技術料 6,500円

これに消費税と送料900円で締めて 23,625円也

20Dの不意のトラブルは想定外でしたが、レンズについてはどのみち一度メーカーにだしてみようと思っていたので、これで最大の不満である、背面液晶を覗くたびに、すこんと落っこちるズームの問題が可決されれば、新しいレンズ買ったような気分になれるかも・・・?



追記その2
修理品戻ってきました

まず、ボディ動作の不具合は戻りました。各部の点検はしたとのことですが、CMOSの清掃をついでにやってくれているかなどはわからず・・・

白紙を広角で最大絞りにして撮影したものをチェックした限りでは、ゴミはほぼ皆無と判断したのでブロアーで吹くくらいのことはやってくれていそうですね

レンズの鏡筒の自重落下は、ゴム部品を換えたということのようですが、見事に治りました
そもそも中古で購入したときからだらしなく、スコンと落ちていたので治ったというより、はじめての感覚ですね
これで、手持ちのストレスもなくなりそうで、28-135mmは延命となりそうです
そもそも、もっと早くに調整に出すべきでした


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 4

foo

bebeさん、こんばんは。
突然、壊れたのですか?残念ですね。
デジカメも家電同様いつも大丈夫とは限らないですね。
やはり、2台あるといいですね。GR Digital、握りやすそうでかっこいいですね。コンデジも小さく薄くなるのもいいですが、ある程度持ちやすく、機能的でないと。
早く、20D戻ってくるといいですね。
by foo (2007-02-19 22:00) 

bebe

ありがとうございます
まあ、中古で安く買ったものなので、半分オーバーホールと思えば・・・です
まだサービスに送ってないのでしばらくは、おあずけですね
せっかくなので、これまた中古のズームレンズ(28-135mm)の筒の締め付けにだそうと思っています
これでレンズ熱でも冷めりゃ御の字なんですが・・・

GRデジタルは、28mmの単焦点とマクロレンズ一本買ったと思えば、常時携帯用として、もってて損のないコンデジだと思います
きょうは暖かかったので海っぺりまで
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bebe1998/images/586741
by bebe (2007-02-19 23:09) 

penny

こんばんは、先日はご訪問いただきましてありがとうございました。
いきなり故障ですか、症状を読んでいるとErr99とは違うようですね。早く直ると良いですね。
by penny (2007-02-20 04:13) 

bebe

症状がでて説明書でエラーコード確認したり、ネットで調べましたが同様の症状は確認できませんでした

液晶に何も写らないのでまったくわからず
バッテリーを取り外しすると撮影状態になりシャッターが降りたり降りなかったり
でも撮影はされていませんでしたから、基盤不良の気がします
by bebe (2007-02-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0