SSブログ

KissD 80-200mm [EOS Kiss・EOS M]

町田市にある「りす園」にでかけてきました
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/

カメラはどれもってこうかと思案したものの、寒いし風も強いので、FX7を持ち出すのも億劫なので、GRデジタルだけをぶらさげた身軽るなお出かけもいいかなと思ったものの、「りす」をズームで撮ってみたい気持ちもあり、いちおうKissDもクルマに乗せてもっていきました。レンズは80-200mm

このレンズ。もともとは、父親からもらったフィルムKissのセット品

外観やつくりは、オモチャみたいだけど、利点はとにかく軽いこと。
写りに関しても、いちおうUSMの超音波モーターでフォーカスもわりと速いし、ピントもそんなにはずさない。もうひとつもっている古いタムロンの28-200よりはKissDとの相性はよいと思ってます。

ただ、APS-CのKissDにつけると、焦点距離が約130mm-300mmになるのは仕方ないとして、もっとも不便なのが、最短距離が1.6mなこと
とにかく、これ一本だけだとスナップにはつかえないことも確かで、これまでほとんど持ち出すことはありませんでした。

以前に一度、18-55mmの標準ズームとこのレンズをあわせて出かけたことがあるんですが、カメラバックを持ち歩いているわけでなく、レンズ交換がとかく面倒ということもあって、けっきょくは18-55の標準ズームから取り替えることもほとんどなかったのですが、今回は広角・スナップはGRデジタルに任せることができるようになったので、再び日の目を浴びるかも?ということでのテストも兼ねて持ち出してみました。

そもそも、GRデジタルを購入した理由は、HDVカメラといっしょにKissDを持ち運ぶのは、いかにも重労働になったから、本来であればGRデジタルの登場によってKissDの出番は大きく減るはずだったのですが、やはりデジタル一眼でなければ撮れないシーンはたくさんあります。

というわけで、とりあえずクルマにKissDも乗せてお出かけです

ついでに、しばらく持ち出していないXactic1もダウンジャケットのポケットに突っ込み、カメラ3台体制ででかけてきました

 

カメラの持ち運びは、バッグやウェストポーチはなしだと気軽るな感じがします。
KissDは肩がけ、GRDは、首ストラップ、Xactiはハンドストラップ&ポケットです。

さて、「りす」の餌やりを撮影してみたんですが、やはり約130mmからの1.6m以上の距離をとってというのが、慣れていないせいもあって、フォーカスモーターは動かないわで、ちょっと戸惑いました
130mmという画角も感覚がつかめずじまいでやはり中途半端感があります。

「りす」を写すにも、わざわざ、離れて撮影したりと、やっぱり、もう少し至近距離から使える、70mm換算くらいからスタートできるズームレンズがほしいなと感じました。

まず一枚。わざわざあとずさって、200mm。そこそこ、明るかったのですが、手ブレしそうなのでシャッターかせぐために感度400で(1/640)。
リス園
このリスで、設定や撮影距離を変えたりして何枚か撮ってみましたが、中途半端にぼかすと絞り羽が少ないんだと思うんですがボケがとにかく見苦しいので、開放ボケになるように調整してみましたが、まあこんなもんでしょう。

続いてGRデジタルの28mm
こういう被写体は単焦点だとちょっと悩みますね
しかもGRデジタルの場合は、日向と日陰が混在すると、いまいち露出補正が分からないので、EV補正をかけながら何枚か撮影してみました
りす園

もうひとつ、Xactiの動画撮影中の一枚。38mm。
リス園

動画はこれ↓静止画撮影中には動画がフリーズします。



今度は、近くの「薬師池公園」
GRデジタル

こっちは、KissD
2007_0107_135714
もっとズーミングして捉えた写真もあったんですが、あんまり絵になりそうなものは撮れず、このあたりがせいいっぱい

その他、橋の真下の鯉が餌に食いつく瞬間狙ったんですが、むずかしいもんですね
欄干の固定したのでブレよりもフォーカスがむずかしい
2007_0107_140410

Xactiの動画


XactiC1の欠点は、画質よりもズーム時のメカニカルノイズです


さて、Xactiはともかくとして、GRデジタルといっしょにKissDを持ち出すことを考えると、やはりこの80-200mmは、やはり、少々つかいづらい
さりとて、手ブレ補正付のISレンズまで手を伸ばそうというほど望遠ニーズがあるわけでなし、とりあえず300gぐらいの軽くて安い、55-200mmのレンズを近いうちに入手したいと思案中

候補1 キャノン 最短距離は1.2m

http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef55_200_f45_56ii.html

候補2 タムロン 
AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15)

http://www.tamron.co.jp/lineup/a15/index.html
http://www.tamron.co.jp/news/release/051026_a15.html

候補3 シグマ

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/55_200_4_56.htm

長さの短さでタムロンかな?


きょうは1月7日
七草粥
ひさしぶりにRAWで撮りました。ホワイトバランスと撮りたいときはRAWが無難ですね


タグ:kiss
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0