SSブログ

FX7 ローアングル用アイテム(水準器+ミニリモコン) [HDV(HDR-FX7)]

前回からの続きです

テーブルトップ三脚でズーム操作しようとするとブレがでることと水平がいまいちちゃんとだせていないことへの対策

  1. ミニリモコンとケーブル加工
  2. 水準器

 

 



ミニリモコン 

帰宅後に、付属のカードリモコンも触ってみたけどどうも操作性がいまいちだし、そもそも、ワイヤレスは嫌いなので、昔、ソニーのマメカムとビデオウォークマン用につかっていたリモコンが中古でみつからないかと探してみたものの発見できず、いろいろ調べていくうちに、ソニーの安いクリップ式のLANCリモコンを発見

RM-VD1
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/videoacc/acc/index.cfm?PD=11724&KM=RM-VD1

ワイコン用の保護フィルター探しに、新宿ヨドバシにいったついでに、安かったこともありさっそく買ってきました

もともと58gと軽く、廉価版の三脚の細いパン棒に取り付けることを想定されているため固定用のクリップがついているのが気に入った。
クリップがあれば、FX7のハンドストラップ(こいつはCanon製)につけとけば、持ち運びのときに邪魔にならない・・・という構想です。

・・が、買ってみるといきなり、問題発生

ケーブルが1.5mもあって束ねてあるし、ご丁寧にノイズフィルターまでついている。
このリモコンは、SONYのデジカメのリリースにもつかえるようなので、たとえば長く伸ばした一脚にサイバーショットを載せて、人垣越しにシャッターを切るようなことも想定されているのか????

そもそも、SONYの三脚用リモコンはLANCケーブルが脱着できないので、SONY純正ではなケーブルが脱着できるリーベック製にしたんですが、

さらにリーベックの3DV付属のケーブルをわざわざマンフロット用の部品でのカールタイプに換えたくらい
http://bebe1998.net/hdv/index.html#zc-3dv

なのでなんとか、このケーブルを短くしたいと思い、まずは分解してみました

予想どおり基盤に半田つけされているだけ

2芯+アースだけです

半田作業して、ジャストの長さにしてみました

で、このリモコンを、ハンドストラップ(これはキャノン用)にクリップ留めしてみたら、あら!ぴったり・・・具合がとてもよろしい感じになりました


 

さらにもうひとつの新アイテム

シュー取り付け用の水準器です

固定するのに薄手の両面テープをつかいましたが、ローアングルでの水平だしもこれで迅速に対応できます

これがお気軽ローアングル仕様「HDR-FX7」です

こんなこともできるのでLANCリモコンをつけたまま、持ち運びはもちろん、そのまま通常撮影も可能です

実際にローアングルでのリモコン操作をするときはこんな感じになります

ただし・・・このリモコン
ズームスピードが、強く押す と 軽く押すのニ段階しかないので、リーベックのような希望どおりの可変速ズームは望むべくもないのも確かなんですが、気を使いながらも防げない、ズームやトリガー操作時の揺れからは逃げることができます

ハンドル部のストラップ留めのところにクリップするとじゃまにならずに、音声にノイズが入らなければ、つけっぱなしにしてもOKです

 

次にいつ出番があるかはわかりませんが、ローアングルでの撮影には重宝しそうです



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

小林勇

お尋ねしたいことがあります。同じようなことをしたく、RM-VD1を購入し、ボディを開けて分解しようとしましたが、プラスチックが割れそうで、開けられません。
開ける方法やポイントを教えてください。
by 小林勇 (2011-03-02 11:01) 

小林勇

「FX7 ローアングル用アイテム(水準器+ミニリモコン)」のブログを読ませて頂きました。同様のことをしたく、RM-VD1を購入し、分解しようと思いましたが、ボディー自体のプラスチックが割れそうで、開けることができません。
開ける方法やコツを教えて頂けませんか?

by 小林勇 (2011-03-02 11:07) 

bebe

すでに手元にないため確認できませんが、確かメガネ用の細いマイナスドライバーを差し込んで開けたように記憶をしています
お役に立つかどうかわかりませんが、分解時の写真の大きいサイズにつながるようにしたのでご確認ください

by bebe (2011-03-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0