SSブログ

FX7 始動 [HDV(HDR-FX7)]

土曜日。ようやくFX7始動!

まずは、クルマのトランクから引っ張りだしてきたリーベックのTH-650DVに載せて「タマミ」撮り


 



これはメモリスティックでの撮影をリサイズしたもの

FX7ご自慢の20倍ズームでのテレ端

夜に、HDVの動画をも確認してみましたが、精細感はバッチリです
我が家は固定画素のモニターはもっていないので、CRTの32インチとRGBコンバーター経由の17インチのマルチスキャンモニターになります

FX1、HC1と比べて現時点で、どうのこうのというようなことは書けませんが、印象としては

・シャープネス強めなのか解像感が高いのかどっちかわからない
・ノイズはたしかにFX1よりもスッキリしている
といった感じです

なお、三脚とのバランスは、予想どおりFX1(+ショルダーブレース)よりも負担が少なく、バランスは取れます。
あとはワイコンつけたらどうなるかですかね


スリックのマグネシューは、FX1だと「大」が必須でしたが、FX7の場合は「小」でも問題ないようです

ただ、テレ端が780mmと大幅に伸びた分、パン棒の操作とリモコンのRECボタンを押すときにブレがでないようにするにはかなり気を使います

このあと、小学校のイベントがあって、FX7をそのまま手にもって2kmの道のりを歩いていきましたが、やはりFX1よりも相当に負担が少ない

また、小学校のカーテン越しの日光での教室の照度でも、感度は0から6dB程度に収まり、HC1よりは数段明るく、またFX1と比べてもさほどの差異は感じられせんでした

・・が、やはり気になったのは広角側の不足
38mmはHC1よりは広角なんですが、ファンダーをのぞいた絵が32mmのFX1に慣れた目には瞬間に分かります
この画角での5mmの差はやはり大きい
思わず、すでにめいいっぱい広角になっているのにズームで引こうとしちゃいます

まあ、自分にとってのFX1と同等性能でHC1並の「機動性」を狙ったFX7への切り替えですが、少なくとも画質面ではなんら不満がない(というよりもよくなっている)ものの、マニュアルや機能の切り替えについてはFX1のボタンの数やHC1のタッチパネル液晶の操作性に比べて、まだまだ慣れが必要です

なお、一日撮影して、テレビ視聴までしてみましたが、前回日記で触れた、ユーザー設定ボタンに続いて、FX7での再生時の操作まで含めた撮影時の機能の呼び出し手順がけっきょくメニュー&ダイヤルに頼らざるを得ない点が多く、体積比40%ダウンのしわ寄せが感じられました

とくに、再生時に撮影データを見返すことが多い自分にとては、データコードの呼び出しぐらいは専用ボタンを残すかユーザー設定できるようにして欲しかったかな


タグ:HDR-FX7 eyeVio
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0