SSブログ

FX7デビュー [HDV(HDR-FX7)]

来ました
軽いです。小さいです。
写真でみるより、実際に手にしてみると予想以上に小さく軽い

その分、ズーム&フォーカスリングは細いし、ハンドルズームや各種のボタンも華奢な感じがします。よい意味で軽快だけどFX1の業務用ライクさは皆無・・・

FX1を最初もったとき、巨大さを感じたのとまったく逆ですね

970のバッテリーつけても軽い

レンズフードも小さいし、めがね用のアイカップは標準のカップをつけたままエクステンションする方式に気がつかず、最初はずしちゃってから「あれれ?」ってなっちゃいました

とりあえずこんな感じです
手で持つところがほぼ中央で厚み(高さ)もなく、小さい手でも持ちやすい

写真とるのに三脚に載せてみました

リーベックの三脚(TH-650DV)はクルマのトランクの中なので、ソニーの850RMに載せてみましたが、三脚のままでも持ち上げや移動も楽々です

とりあえず、6つあるユーザー設定ボタンのカスタマイズなどをいじってみましたが、早速不満を発見

「画面表示」のオンオフが割り当てできるので試してみたら、ヒストグラムとかF値やゲイン、ガイドフレームなどの表示は、対象ではないようです

もしかしたら、なにか別の方法があるのか・・?

また、ファインダーと液晶を同時点灯できることを予習していたのでメニューで探してみたら、設定メニューでVF(ビューファー)の点灯モードを「オート」から「常時点灯」を変えるようになってます(ちょっと探しました)。

この機能って、液晶モニター付のカメラをいろいろつかってきましたが、FX7がはじめての機能じゃないですかね?
液晶つかってて、急にファインダーみたくなるときって結構あるわけで、こいつは重宝しそうです
ただガイドフレームの表示を液晶だけにできるとかのカスタマイズができればもっといいのに・・・

ねむいのでこのへんで


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

dusty

はじめまして。
VFと液晶同時表示は業務用では当たり前だったのにずっと民生機には搭載されていない機能でしたね。
正直VX2100を改造したくなったときもありましたw
by dusty (2006-11-23 18:29) 

bebe

はじめまして
VFと液晶同時点灯は、今後、便利だと思います
液晶を前向けるか畳むしかなかったですからね
by bebe (2006-11-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0