SSブログ

横浜中華街 35ミリスナップ [EOS-1D]

我が家では珍しく、土曜日の午前中の早い時間帯に横浜中華街へ繰り出してきました。
AF6Z2448_DxO.jpg
EOS-1DX EF35mm F2 IS
天気も悪いし特に撮影目的もないもののクルマのトランクに入れてきた1DXと6DⅡ、35mmと24-70mmをどう持ち出そうかとちょいと考えた結果、軽い35ミリと重い1DXのコンビネーションを選択しました
AF6Z2444_DxO
そもそも曇り予報が外れ、自宅を出発したときは晴天だったのに、到着したらやっぱり予報通り曇り空
AF6Z2446_DxO
それでもまだ10:30なので、朝ごはんタイム。エッグスンかマックか?いや、せっかくなので中華街でそれっぽくお粥でも食べましょうか?
AF6Z2447_DxO
昼時には早いせいか、観光客はまばら
AF6Z2452_DxO
ブタまんとかは後回しにしてとりあえずお店を探します
いつもいく台湾料理のお店があるのですが、せっかくなのできょうは新規開拓
AF6Z2451_DxO
まだお昼には時間があるせいか人通りも少ないながらも、過当競争の格安メニューの看板ラッシュと呼び込みもはじまってます
AF6Z2456_DxO
ぐるぐる回ってお店決定。まあどこでもよかったのですが、決め手は、生ビールタイムサービス300円でした
AF6Z2459_DxO
自分と息子は800円のセットを注文し、ママは石鍋麻婆豆腐と生ビール
AF6Z2460_DxO
錦糸町勤めが長かったので、800円のセットといってもとくに安いとか思ったりしませんが、おいしくいただきました。
AF6Z2462_DxO
とまあ、わざわざ重い1DXを持ってくる必要性はありませんでしたが、どうでもいいショットも気持ちよく撮れるのがフラッグシップのいいところでもあります
AF6Z2465_DxO
食後のデザートは300円のブタまんは、ハズレ。素直に江戸清の買っておけばよかったかのですが、どっちにしても
大阪生まれのホーライ551豚まんで育った味覚と皮の食感なので、ヨコハマのはどれもしっくりこないので大差ありません
AF6Z2467_DxO
食べるもの食べて、おみやげのお菓子を買ったら、中華街には用事はないので、石川町方面から元町に寄り道してから山下公園に戻りましょう
AF6Z2470_DxO
ユニオンでもお菓子を調達。春なのでちょいと油断して食欲に身を任せています
AF6Z2469_DxO
それにしてもまだ午前中のせいか、人がいない
AF6Z2474_DxO
このあとみなとみらいで、桜まつりのための交通規制やってましたが、日本丸の前あたりは完全に散っちゃってるんじゃないかな?
AF6Z2475_DxO
という感じでぐるっと一周して元のパーキングへ
AF6Z2478_DxO
ちなみに、きょうの外出のメインの用事は、ニトリでベッドとライティングデスク探し
IMG_3280_DxO
どこのニトリでもよかったのですが、どうせなら中華街のイベント付きにしようというプランでした
IMG_3282_DxO
あと、お店に入る前にカメラは6Dに取り替えています

ということできょうは、1DXスナップデー
P1110093s.jpg
出かける前に1DXのストラップをm自作のワンタッチでたすき掛けと短いのにかえられるワンハンドストラップ改をつかっていたのですが、普通のタイプに交換しました
この蔵ストラップも、もともと1DX用に買ってからずっと眠ってましたからひさしぶり
P1110094.jpg
1DXって、幅広ストラップでたすき掛けにしてもレンズをつけると結局重いので、長時間歩くには、肩がけするほうが楽だし、そもそもこの一年一度もずっとワンハンドストラップしかつかってなかったのでこのアタッチメントもほとんど外す機会がありせんでした

P2500289_DxO(Retina)

35ミリや17-40だと軽いので、ストラップを手首巻きで持ち歩くときも、ふつうのストラップのほうが巻きやすいし、防湿庫にしまうときもストラップが柔らかいほうが取り回しがいいですからね
このところレンズもアクセサリーもとくにほしいものがないので、こうやってストラップとか替えながら楽しんでいってるような気がしています

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0